続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
大会情報wikiを知って、活用してほしい
大会情報wiki
http://www35.atwiki.jp/kof_taikai/

大会情報wikiがもっと活用されて欲しい。


大会を運営される方々が大会情報や結果を編集する流れができれば、wikiの情報量や質が大幅に上がり、wikiとしての存在価値も高くなると思う。

wikiの編集自体は、慣れれば簡単なので、実質的なハードルは低いはず。

テキストベースで編集すれば、携帯からも見やすく、PCを持ってないプレイヤーにとっても見やすい存在になると思う。

大会結果にて、動画サイトに上がった対戦動画をまとめることで、動画まとめサイトとしての価値もでてくると思う。

どうしたら編集して下さる方が増えるか?
やはり、宣伝活動が大事なのか?
その場合は、上記のメリットをきちんと説明しないと。

現在は、主にしたらばとtwitterで情報を集めている。
しかし、したらばでは大会の告知はされても結果は書かれない、もしくは詳しく書かれないものが多く、結果のまとめができていない。結果のまとめにはやはり、大会運営者や参加者の方々のwiki編集への参加が不可欠になると思う。
| MOT | wiki関係 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
02wiki:「共通テクニック」を読んでて思ったこと
02wiki 共通テクニック
http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/61.html

基本的な部分が書いてなく、応用的なことを断片的に書いてあるだけに留まっていますね。

これだと、02についてよく知らない人が見てもそこまで役に立たないかも…と今更ながらに思いました。

基本的な部分(崩しや守りの際の読み合いの基本など)も10日の試験が終わったら書いてみるかな…KOFシリーズの各種ムックや闘劇魂、そして攻略サイト様(他ゲーの攻略含む)を参照にすればいいのが書けるかも(´∀`)
| MOT | wiki関係 | 09:02 | comments(0) | - | pookmark |
02wiki:共通テクニックを更新しました
02wikiの「共通テクニック」を更新しました。

KOF2002@wiki 共通テクニック
http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/61.html

02で実際の対戦で使うテクニックは結構書けたんじゃないかと思います。
それぞれの項目で、対戦における重要度や難易度みたいなのを付けた方がメリハリが効いていいのかもしれないですねー。

後、手前味噌ですがこのページは結構色々書いてあるので02勢の方にはもう少し認知度が上がってほしいなー、とも思ってます。どうやって宣伝したらいいのかな…したらば見るのもいいんですが、02wiki見るのも結構有益だと思うんですが…難しい(´・ω・`)
| MOT | wiki関係 | 23:34 | comments(2) | - | pookmark |
02wiki:各種データを更新しています
現在、各種データを更新しています。

まずは、使用率の高いキムのページから行っています。
キム・カッファン 各種データ
http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/727.html

ムックデータに発生フレームなどの各種フレームデータを追加しています。
近距離立ち攻撃については近距離認識間合いを追加しています。
投げのついては投げ間合いを、通常投げについてはさらに投げ外し猶予フレームを追加しています。
投げの発生フレームについては色々な意見があると思いますが、今回は打撃技と同じく予備動作+1フレームを発生フレームとしています。
無敵時間のある技についても無敵について追加する予定です。
動作中に投げ外しできない技についても追加する予定です。
ムックデータの技のダメージを一列にしています。
ムックデータの半数補正タイプの技のダメージ表記を ×n のように赤字にすることにより、スリム化を図っています。
キャンセルに関しては、キャンセル対応技がない状況では「-」、キャンセル対応技はあるがキャンセルできない場合は「×」と表記する予定です。
強制キャンセル対応技は強制キャンセル対応と表記する予定です。
どこでもキャンセル対応技はキャンセルの欄に記入します。

このように変更することで、技の性能をより把握しやすくなるのではないかと考えています。
| MOT | wiki関係 | 13:56 | comments(2) | - | pookmark |
02wiki:勝利メッセージ更新その2
リョウ
|対エディットチーム|なんてタフな奴だ もっと技に磨きをかけなければ|
|対エディットチーム|これが極限流だ!|
|対エディットチーム|覇王翔吼拳を会得しない限り俺を倒すことはできない! なんてな|
|対ロバート専用|どないしたんや? 一度言ってみたかったんだ|
|対タクマ専用|どうした! 俺の親父はこんなもんじゃないだろう?|
|対ユリ専用|お前も少しは押忍の精神を学んだらどうだ?|

ロバート
|対エディットチーム|まだ強い奴が出てきそうやなぁ しゃあない、稽古でもしよか|
|対エディットチーム|ワイが「最強の虎」や「無敵の龍」とちゃうで|
|対エディットチーム|どないしたんや? えらい拍子抜けしてもうたわ|
|対ユリ専用|ホンマ勘弁な、ワイにも色々と事情があるんや|
|対タクマ専用|師匠、そろそろ引退でっか?|
|対ケンスウ専用|前から言おう思うててんけど お前、キャラ被りすぎちゃうんか?|
|対リョウ専用|よっしゃ!これで通算戦績ワイの方が上になったで!|

タクマ
|対エディットチーム|うむ……。礼を言う……|
|対エディットチーム|この道より、我を生かす道なし!|
|対エディットチーム|闘いをなめるなっ 出直せぃ!|
|対リョウ&ロバート専用|ワシは止まらん! 抜けるものなら、抜いてみろ!|
|対ユリ専用|また変な技を覚えおって……少しは真面目にせんか!|


|対エディットチーム|踊り子さんには触らないでくださぁ〜い☆|
|対エディットチーム|私に見とれちゃった? でもダメよ 私はアンディの・も・の☆|
|対エディットチーム|痛かった? ごめんあそばせ☆|
|対アンディ専用|さぁ、アンディ! 約束通り勝ったんだから言うこと聞くのよ!|
|対アンヘル専用|そんなきわどいコスチュームで人気取りなんて……まだ甘いわよ☆|
|対テリー&ジョー専用|もう、あなた達からもアンディに言ってやってよ! 幸せになれって☆|
|対セス&ヴァネッサ専用|今度アンディの素行調査をお願いしたいんだけど、いいでしょ探偵さん|

ユリ
|対エディットチーム|もうっ! ちょっとは手加減してよね!|
|対エディットチーム|なんでこんなに強いのかって? それは企業秘密だよっ!|
|対エディットチーム|余裕っチ!!|
|対リョウ専用|お兄ちゃん! そんなんじゃ来年解雇されちゃうよ!|
|対ロバート専用|もー、約束の花束忘れた ロバートさんが悪いんだからね!|
|対龍虎チーム専用|そろそろこのユリちゃんが師範になる日も近いんじゃない?|
|対タクマ専用|変なお面つけて遊んでるから弱くなっちゃうんだよ!|

メイリー
|対エディットチーム|人間、素直になれた時の気持ちだけ覚えていればいいと思うよ!|
|対エディットチーム|メイは正義パワーにより、0.1秒でヒーローに変身するのだ(ウソ)|
|対エディットチーム|左を制する者は世界を制するんだよって、あ! カブト虫!|
|対キム専用|今日はありがとうございました! (多分、本気じゃないなぁ…)|
|対チャン&チョイ専用|大丈夫?あまり無理しちゃダメだよ(ちょっとヤリ過ぎたかも…)|
|対悪人専用|もう! 何でそんな悪い事するかなァ|

表社
|対エディットチーム|でかいんだよ! 強いんだよ! 暴れっぱなしなんだよ!|
|対エディットチーム|速さ、賢さ、かっこよさ、そして何よりも強さが足りない!|
|対エディットチーム|イキでイナセなオレの拳どんなヤツでも殴って倒す!|
|対庵専用|ほらほら、お客は無様なお前をお待ちしてくださってるんだよ|
|対アテナ専用|俺らのところで歌ってみねぇか? 損はさせネェぜ!|
|対クーラ専用|オイ、クリス!! おめぇにお似合いの子がいたぜ!|
|対龍虎チーム専用|俺らとの殴り合い楽しんだかい? おっと、まだ立つんじゃねぇよ|

シェルミー
|対エディットチーム|おおむね大好評よ☆|
|対エディットチーム|あら、まだ寝てるの? ほ〜ら、早くお・き・て……あはッ☆|
|対エディットチーム|いてもたってもいられないのよ……どうしてかしら☆|
|対クリス&社専用|最初に会えた場所でもう一度過去と未来創ろうね☆|
|対マチュア&バイス専用|力も胸も私の方が大きいのよ☆ あはっ☆|
|対舞&アンヘル専用|あら、そこのあなた。その格好はどうかと思うわよ☆|

クリス
|対エディットチーム|楽しかったです ハイ!!|
|対エディットチーム|……雨が降らなきゃ……花も咲かない……|
|対エディットチーム|ごめんなさい。一応、手加減したんですけど|
|対シェルミー専用|あれっ? シェルミー、もしかして太った?|
| MOT | wiki関係 | 14:03 | comments(0) | - | pookmark |
02wiki:勝利メッセージ更新その1
KOF2002@wikiのそれぞれのキャラのトップページに掲載する勝利メッセージ集です。
(KOF2002ムックから転載させていただいてます)

実際の対戦では”対エディットチーム”用のものばかり見ている気がするのですが、専用の勝利メッセージで条件が重複する場合にどちらが表示されるのか確認してみたくなりました。
→確認しました。
まず、使用される勝利メッセージは”○○チーム専用”が最優先されるみたいです。そして、次が”相手の大将が誰であるか”のようです。
そして、相手の大将キャラに専用の勝利メッセージがない場合は相手をKOして勝利メッセージが表示されるまでの間にA〜Dのボタンを押っぱなしにしておくことで選択できるみたいです。
具体的には、以下のキャラごとの勝利メッセージの中の”対エディットチーム”用のもののうち、上から順にAorDor何も押さない→B→Cとなっているようです。

つまり、庵で京、クローン京、紅丸、五郎、マチュア、バイス以外の大将キャラを倒した場合、
|対エディットチーム(AorD押しっぱなしor何も押さない)|月を見る度 思い出せ!|
|対エディットチーム(B押しっぱなし)|逃げるか? それとも死ぬか? 好きな方を選ぶがいい!|
|対エディットチーム(C押しっぱなし)|雑魚が……失せろ!|

で勝利メッセージを選べるみたいです。

こうしてみると、”対エディットチーム”用の勝利メッセージは、むしろ”汎用勝利メッセージ”とでもいった方があってる感じがします。別に相手が固定チームでも、専用の勝利メッセージが用意されていない限りは”対エディットチーム”用の勝利メッセージになってしまうわけですから。

----

|対エディットチーム|やってくれるじゃねぇか!少しは燃えたぜ!|
|対エディットチーム|それで全力か? てめェら失礼だと思わねぇか?|
|対エディットチーム|昔のように純粋に楽しめたぜ!|
|対庵専用|もう背負いきれねぇんだよ……お前との因縁はよぉ|
|対オロチ系専用|懲りない奴らだぜ 又、俺に祓われたいのか?|
|対ネスツ系専用|体をいじくらなきゃ強くなれねぇのか お前らそれで満足なのか?|
|対クローン京専用|昔の俺に姿形は一緒でも炎の猛りに陰りがあるぜ|

紅丸
|対エディットチーム|あんた結構やるじゃないか まぁ、当然俺程じゃあないけどな|
|対エディットチーム|俺は自分自身で輝くからこそ どんなダイヤより美しいんだ|
|対エディットチーム|悪いが近寄らないでくれないか|
|対女性キャラ専用|ごめんよ、痛かったかい?|
|対裏シェルミー専用|何だ……この感じは……|

五郎
|対エディットチーム|受け身がなっとらん|
|対エディットチーム|やはり日々の鍛錬がものをいうのだ|
|対エディットチーム|柔道は研究されてはおるが まだまだ奥は深いぞ|
|対キム専用|道は違えど目指すは同じ お互い昇りつめましょう|
|対ジョー専用|頭に日の丸! 日本男児はこうでないとな|


|対エディットチーム|月を見る度 思い出せ!|
|対エディットチーム|逃げるか? それとも死ぬか? 好きな方を選ぶがいい!|
|対エディットチーム|雑魚が……失せろ!|
|対京専用|その身に振りかかる運命も知らないとは。生きて地獄を味わうもよしか|
|対マチュア&バイス専用|そのまま華々しく散るがいい!|
|対クローン京専用|その拳!! 貴様……もしや!|
|対紅丸&大門専用|貴様らには用は無い! 今ここで死ね!|

マチュア
|対エディットチーム|いいのよ? 触っても……ただし命と引き換えにね|
|対エディットチーム|貴方の夢は甘美な絶望? 虚無の快楽? どちらにしても死よ|
|対エディットチーム|怖くないのよ……ほら……そのまま快楽に身をゆだねて……|
|対オロチチーム専用|貴方達は何の為に生きているの?ハァ……くだらないわ|
|対バイス専用|いい子ね……先に待っていて|
|対庵専用|坊や……あの優しく冷たい無の世界へ貴方も連れて行ってアゲル…|
|対京専用|貴方の炎は嫌いだわ……希望という嫌な匂いがする|

バイス
|対エディットチーム|100万回の笑顔で、サヨナラ|
|対エディットチーム|もう逝っちまったのかい?まだヤリ足りないねぇ|
|対エディットチーム|ギャハハハハ! バカだネェ! 本気でアタシに勝てると思ったの?|
|対マチュア|ヤベ! マジでヤッちまったよ|
|対庵専用|ハァハァ……アンタは狩り甲斐があったよ|

テリー
|対エディットチーム|もっと気軽にいこうぜ! せっかくの大会なんだからな|
|対エディットチーム|OK! 今のはイイカンジだったぜ! また楽しもうぜ|
|対エディットチーム|いい目だ、その感じを忘れないなら 次にヤル時はもっと強くなってるな|
|対’97チーム専用|また物騒な奴らと組んでるな 仕事もいいが気をつけるんだぜ|
|対ビリー専用|帰ったら奴に伝えろ! 狼の牙は必ず貴様を仕留めるとな|
|対アンディ専用|技に磨きがかかったな それでも兄貴には勝てないものさ|
|対龍虎チーム専用|精神論とか堅い考えじゃ先はないぜ 限界ってのは突然くるもんだ|

アンディ
|対エディットチーム|疾き風の如く不知火流忍術の動き見切れまい|
|対エディットチーム|俺の疾さの前には逃げることも隠れることもできない!|
|対エディットチーム|心は空なり君には真似できない芸当だね……|
|対舞専用|舞、どうしたんだい?今回のは特に技が乱れているよ|
|対テリー専用|ハアァァァァァ……よし!ありがとうございました!|

マリー
|対エディットチーム|チームメイトにも気を抜けない 無茶な仕事を引き受けてしまったわ|
|対エディットチーム|大丈夫よ、そんなに痛がらなくても 手加減はちゃんとしてあるから|
|対エディットチーム|関節って結構脆いものなの これくらいの力で一瞬よ|
|対テリー専用|今回は私の勝ちね、約束通り、次の仕事のパートナーよろしくね|

ビリー
|対エディットチーム|バカが! マグレでも俺にはかてねぇよ|
|対エディットチーム|臭ェなぁてめェの技はよーっ!|
|対エディットチーム|コザカしーゾぉ!? てめぇ!!|
|対テリー専用|オレぁてめェがくたばればそれで”ゴキゲン”よぉ|
|対庵専用|あんまりうかれて調子っくれてんじゃねェゾぉ!|
|対K’専用|てめぇかぁ!? 最近調子くれてる奴はよ!|
|対京専用|弱すぎんゾォ!! おめェよぉ!!|

山崎
|対エディットチーム|”ハジけたザクロ”みてぇによぉ、バックリいくかぁ!?|
|対エディットチーム|皮剥いて海に捨てちまうゾぉ?|
|対エディットチーム|”ハラワタ”引きずり出して、その口に突っ込んでやろうか?|
|対社専用|「KOF」だぁ? 関係ねえなあ てめぇベコベコにしてやるよぉ!|
|対クリス専用|”壊れ”ちまったかぁ!? ヒャハハハァ!!|
|対シェルミー専用|終わっちまえやぁ!! ウザってぇからよぅ!!|
|対庵専用|ハツ裂きにしてももの足りねぇなぁ!|

キム
|対エディットチーム|どうです? テコンドーはあなたならすぐに上達できますよ|
|対エディットチーム|負ける要素はない!|
|対エディットチーム||ふぅ……余裕でしたよ|
|対メイ専用|うん……かなりの上達ぶり よく頑張りましたね|
|対チャン&チョイ専用|まだまだだな……来年に向けて帰って特訓だ!|
|対悪人専用|本当に懲りない人達ですね さぁ、おしおきの時間です!|

チャン
|対エディットチーム|ふふふふふ〜ん♪ ふふふふーんふんふんふ、ふーんふふ♪ ふふふん♪|
|対エディットチーム|ウラー! もひとつウラー!|
|対エディットチーム|これじゃあ、キムの旦那のガキ…… いや、お子さんの方がマシだぜ!|
|対メイ専用|な、なあ、来年は俺とチョイと一緒に組まねぇか?|
|対チョイ専用|俺もそろそろ飛翔脚覚えてぇな今度教えてくれよな|
|対マチュア|て、てめぇ、変な弾ばっかり撃ってくるんじゃねぇよ!|
|対女格チーム専用|(メイちゃんはカワイイなぁ……)|

チョイ
|対エディットチーム|あっしについて来れるとはタダ者じゃないでヤンスね|
|対エディットチーム|勝てばいいんでヤンスよ〜 勝てば|
|対エディットチーム|えっ? もう終わりでヤンスか? つまんなーい☆でヤンス|
|対チャン専用|はぁ……癒されたいでヤンスねぇ……|
|対メイ専用|うぅ……去年を思い出しちまったでヤンス|
|対ヤング女性専用|やっぱり若い娘の肌は サイコーでヤンス☆|
|対シニア女性専用|んー、姉さん方も捨てたもんじゃ無いでヤンスね♪|
| MOT | wiki関係 | 19:15 | comments(0) | - | pookmark |
02wiki:KOF2002wikiのトップページを更新しました。
KOF2002@wikiのトップページに、Duelling the KOF 6th seasonの参加チーム一覧を載せてみました。

http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/1.html#id_5f719776

まだエントリーは終了していないので、公式サイトの更新を確認次第追加していきたいと思います。
| MOT | wiki関係 | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |
wiki:KOF2002wikiを更新しています
最近はKOF2002wikiの更新に力を入れています。

KOF2002の調べ物をしたい気分でないのと、調べた情報をきちんと整理できてないのが気になり、KOF2002wikiに整理したい気持ちが強くなってきたためです。

そのため、他の格ゲーのwikiを色々と参考にしてKOF2002wikiの構成から組み立て直しています。

キャラごとのページも立ち回り関係を「立ち回り」と「崩し」にまとめていっています。庵のページをモデルにやっているので、よければご覧下さいm(_ _)m

KOF2002UMが出るので、それまでにはある程度の形にしたいです。KOF2002UMwikiを更新される方の参考になればいうことなしです(`・ω・´)
| MOT | wiki関係 | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
KOFシリーズ作品設置店情報


最近はこんなのを作ってます。

「KOFシリーズ作品設置店情報」
http://www1.atwiki.jp/kofsetti/


動機は、KOF2002@wikiやKOF98UM@wikiにあるそれぞれの作品の稼動店舗情報をまとめたいと思ったからです。
それに、KOFシリーズはまだまだこれからも新しい作品が稼動すると思いますが、それらの作品毎に別々に稼動店舗情報をまとめると、編集にかかる労力が大きくなる上に、複数の作品の情報を見たい場合はいくつものwikiを確認する必要があります。今回の試みが成功すれば、結果として大幅な労力の削減と、確認のしやすさが達成させるのではないかと考えています。


現在はまず、KOF2002@wikiとKOF98UM@wikiにあるそれぞれの稼動店舗情報をまとめて稼動店舗情報の叩き台を作ろうとしています。作業量が思いのほか多く、店舗名の確認までは全都道府県で行いましたが、02wikiと98UMwikiの稼動情報の反映は途中までしかできていません。

02wikiと98UMwikiの稼動情報まで反映できている東京都を例に挙げてみます。


東京
http://www1.atwiki.jp/kofsetti/pages/14.html


02wikiの稼動情報は1年以上前のものが多く、98UMwikiの稼動情報も半年経過してしまったため実情と合わないものも多く含まれていると思います。叩き台の作成が終わったら、それらの情報の募集もやっていきたいと思います(´∀`)

稼動情報の反映が終わったら、02wikiと98UMwikiの稼動店舗情報のページを停止し、それぞれのwikiからもこの新しいKOFシリーズ通しての稼動店舗情報を利用してもらえるようにしたいと考えています。

ひとまずは以上です。

| MOT | wiki関係 | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
wiki:KOFXIIwiki更新しました+KOF2002UMwiki作成しました
■KOFXIIwikiを更新しました。
メニュー部分を編集し、現在登場が確定しているキャラのページを作成しました。

http://www33.atwiki.jp/kof12/


■KOF2002UMwikiを作成しました。
こちらです。
http://www20.atwiki.jp/kof2002um/
まだ何もありませんが(;´∀`)
| MOT | wiki関係 | 08:49 | comments(1) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 02UM:各種ダウン後の起き上がり時間差表(更新しました)
    MOT (01/22)
  • 02UM:各種ダウン後の起き上がり時間差表(更新しました)
    MOT (01/21)
  • 02UM:雛子の発生&硬直差フレーム
    MOT (01/17)
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    MOT (12/13)
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:裏ロバートの発生&硬直差フレーム
    MOT (07/19)
  • 02UM:裏ロバートの発生&硬直差フレーム
    今更ですが (07/13)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE