続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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98UMwikiについて【重要】
ご存知の方も多いと思いますが、自分はKOF98UMwikiの管理をさせていただいてます。

メールの確認を怠り、KOF98UMwikiのメンバー募集の申請に約3ヶ月もの間気付きませんでした。

>makkouさん
このブログをご覧になっているかわからないですが、こちらでもお伝えさせていただきます。
メンバーの申請への対応が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。承認させていただきました。
よければ、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m
| MOT | 98UM | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
98UM:大会動画紹介
12月23日に兵庫県のマジカルで開催された大会の動画のようです。

ニコニコ動画に多数アップされてあるのに気付いたので、宣伝させていただきます。

キーワードで動画検索 12月23日98UM大会inマジカル‐ニコニコ動画(9)
 URL:http://qurl.com/t7d1c


★ピックアップ
 【ニコニコ動画】12月23日98UM大会inマジカル通常ブロック「ジョーカー」VS「すこんぶ」

 

 
| MOT | 98UM | 18:04 | comments(0) | - | pookmark |
98UM:98UMBBSの初心者スレを読んで思ったこと
>834 名前:KOF98UM大好き名無しさん 投稿日: 2009/04/01(水) 14:51:55 ID:ZAH31EEEO
>ガード中の割り込み避けについて質問です
>例で京の236KKでディレイで出された場合
>無敵技で割り込めるのですが避けで割り込もうとすると
GCABになってしまいます
>タイミングが悪いだけなのでしょうか?
>ガードから何フレーム目は避け出来ないもしくはGCABになるものでしょうか?


試してはないんですが…以下の可能性が考えられます。
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続きを読む >>
| MOT | 98UM | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
98UM:表リョウ(ダッシュ連舞拳について)

紙さんに試していただきました、ありがとうございます(´∀`)

リョウはダッシュから連舞拳を狙った場合、ゲージがあるとまず覇王翔吼拳が暴発してしまいます。

しかし、ダッシュ直後からレバーを3に入れっぱなしにしてダッシュを継続し、41236+AorCと入力すれば覇王翔吼拳の暴発なしに連舞拳が出せます。

なぜ暴発しないかといいますと、覇王翔吼拳は6426を必ず通らないと出ないのですが、ダッシュ直後に3に入れることで6と4の間に時間をかけることで覇王翔吼拳の受付時間を過ぎてしまうためです。

ちなみに、98UMはボタン押しっぱなしではダッシュができないため、02やNWのロバートで可能だった『ボタン押しっぱなしダッシュ〜ボタンを離して連舞脚』というテクニックは使えません。

| MOT | 98UM | 16:46 | comments(0) | - | pookmark |
98UM:画面の広さとEXTのゲージためについて
98UMは98に比べてキャラが小さくなって(?)画面が広くなっているため、距離を大きくとってのパワーためがしやすいのではないかと思いました。

そんだけ(・ω・)
| MOT | 98UM | 22:09 | comments(2) | - | pookmark |
98UM:特殊性能(超)必殺技の仕組みについての考察
98UMのリョウのAC雷神剛やBCアンリミの仕組みについて考えてみました。

2つの(超)必殺技の入力を同時に成立させる

優先順位の高い技が成立し、動作を開始する

成立直後、優先順位の低い方の技のコマンドもまだ残っているため内部的に優先順位の低い技も成立したことになる

必殺技の動作が内部的に複数のタスク(?)で実行されている場合、途中の動作で弱強での性能の違いがある場合、優先順位の低い技の方の性能に変更される。

※あくまで仮説です。
※【KOF’94、’95の必殺技属性の弱強切り替え】の仕組みを準用してみました。

・AC雷神剛の場合
214+AC同時押し

優先順位の高い214+Aが成立

動作途中で214+C=強性能に切り替わる

・BCアンリミの場合
2363214+BC同時押し(弱下段ブリッツボールと強アンリミのコマンドが同時に成立)

優先順位の高い強アンリミが成立

動作途中で優先順位の低い”弱”下段ブリッツボールの”弱”性能に影響を受け、アンリミの最後のレッグトマホークが”弱”性能に切り替わり、硬直が減る

・試してみたいこと
庵で、214C+Cで強葵花を出した後、63214+BC同時押しor214+AC同時押しをすると、葵花の2段目が弱性能に変化するか。

クラウザーのBCアンリミを23624+BC同時押しで入力した場合、214+Bが成立してないため特殊性能にならないのではないか?

クラウザーのBCアンリミは他のボタン同時押しの組み合わせでも可能か。例えば、AB同時押しやAD同時押しですね。

自分は98UMのソフトを持ってないので試せません(;´∀`)
どなたか試していただけると嬉しいです。
| MOT | 98UM | 15:26 | comments(4) | - | pookmark |
98UM:特殊性能(超)必殺技探しの方法について
リョウの特殊雷神剛やクラウザーの特殊アンリミはどちらも同時押しによってでます。

そこで、他の(超)必殺技も同時押しで性能が変わるかもしれません。

しかし、もし特殊性能の必殺技が他にあったとしても、同時押しのボタンの組み合わせがわからないのが難点です。

そこで、試す際はレバー部分+ABCDでやってみましょう。

この入力なら、同時押しさえできていれば普通は弱性能の必殺技がでるはずです。

もしも弱性能と違う技が出たら、特殊性能の可能性が出てきます。

そういう技が見つかったら、性能を確認するとともに出すのに必要最低限の同時押しの組み合わせを探していけば、正規の(?)コマンドが見つかるのではないかと思います。
| MOT | 98UM | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
98UM:発生フレーム調査のための不利フレーム表
オクセンマンさんで紙さんが調査されているフレームデータをもとに、不利フレームの簡単な表を作成してみました。

この表を利用することで、発生フレームを調べることができるはずです。
※クイック発動できる技の発生は他の方法でも調査可能

-01F:ちづるの近B(ヒット時)、社の屈みB(ヒット時)
-02F:ちづるの遠C(ガード時)、ハイデルンの近A(ヒット時)
-03F:ちづるの近B(ガード時)、社の屈みB(ガード時)
-04F:ちづるの遠D(ヒット時)、ハイデルンの近A(ガード時)
-05F:ハイデルンの近D(ヒット時)、京の近D(ヒット時)
-06F:ちづるの近D(ヒット時)、ちづるの遠D(ガード時)
-07F:ハイデルンの近D(ガード時)、社の立ちCD(ガード時)
-08F:ちづるの近D(ガード時)、五郎の立ちCD(ガード時)
-09F:ハイデルンの屈みD(ガード時)、社の屈みD(2段目ガード)
-10F:ハイデルンの遠C(ガード時)、ハイデルンの遠D(ガード時)
-11F:ちづるの屈みC(ヒット時)、ジョーの近D(ヒット時)
-12F:社の遠C(ガード時)、ラッキーの屈みD(ガード時)
-13F:ちづるの屈みC(ガード時)、社の屈みC(ヒット時)
-14F:ラッキーのデスキック(ガード時)、ブライアンの強ブライアントルネード(ガード時)
-15F:社の屈みC(ガード時)、ブライアンのダブルハンマー(ガード時)
-16F:表ギースの弱烈風拳(ガード時)、表ギースの弱邪影拳(ガード時)、キムの強覇気脚(ヒット時)
-17F:社の遠D(ヒット時)、社の屈みD(1段目ガードで2段目空振り)
-18F:ビリーの弱強三節棍中段打ち(近めガード時)、キムの強覇気脚(ガード時)
-19F:社の遠D(ガード時)、庵の屈みD(ガード時)
-20F:ビリーの強超火炎旋風棍(近め?ガード時)
-21F:裏ビリーの弱サラマンダーストリーム(ガード時)、チョイの弱強鳳凰脚(ガード時)
-22F:キムのMAX版鳳凰脚(ガード時)
-23F:キムの強三連撃(3段目ガード時)
-24F:
-25F:裏ビリーの強サラマンダーストリーム(ガード時)
-26F:チョイの弱疾風飛翔斬(ガード時)

-33F:チョイの強疾風飛翔斬(ガード時)
| MOT | 98UM | 10:52 | comments(0) | - | pookmark |
98UM:オススメサイト紹介
(KOF98UMの)闘劇終わりましたね、参加された皆さんお疲れ様でした。

さて、闘劇も終わったことですし(?)、KOF98UM攻略についてのオススメサイトを紹介させていただきます。

サイト名
オクセンマンo(`皿´)ノ 【無料ホムペ作成 @peps!】

URL
http://x85.peps.jp/kami4649/?cn=6

管理人
紙さん


色々なコンテンツがあり、どれも魅力的なのですが、KOF98UMの攻略に関しては以下の部分に要注目です。

(トップページから)『うー、わっほい♪』→『(´Д`;)レッツ萌エトーク!〜KOF雑記』

この『(´Д`;)レッツ萌エトーク!〜KOF雑記』にて、紙さんが主にKOF98UMで調べられたものがまとめられています。

・カウンターヒット時の気絶値への上乗せの法則
・発生フレーム調査方法
・キャラ別のフレームデータ(10キャラほど)
・クイック発動時の付加有利フレームの最大フレーム
などなど…

この紙さんの調査結果を活用していけば、全キャラのフレームデータがかなりの部分までわかるのではないかと思います。がんばれば98UM版『KOFのこと』さんができるかもしれないですね。
| MOT | 98UM | 11:15 | comments(0) | - | pookmark |
闘劇08 KOF98UM 本戦組み合わせ
(KOF98UMBBS 闘劇スレ3 >>649より転載)

【Aブロック】
当日―MAX
ごしょ―おえっぷ
ロック―ZEN
Mえ1―ピエール

【Bブロック】
アクセル―キャベツ
ケーゴ3―祐
いちく―OKA
牛田―リトルボーイ

【Cブロック】
台湾―がく
挟楽―ジャイアン
キッコー―じょじょ
ジャスミン―す

【Dブロック】
書記―剣桃太郎
パパラッチサイトウ―ksykらぶ
RF―ハスミ
トントン―永遠の間

【Eブロック】
香港―ひさ
777―あきひさ
フジハラ―極限堂
ベンキマン―ASANO=C

【Fブロック】
むねじ―シゴウ
みさ―もたか
ライアン―ひろと
マッキー―韓国

【Gブロック】
当日―安藤
カット―づね
バター―ぽえっと
らっしゃ〜―隊長

【Hブロック】
雅―キャップ
マキシ―カリー
プンプン―ちゃわん
ガンピ―上海
| MOT | 98UM | 09:29 | comments(0) | - | pookmark |
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