続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:共通テクニック(立ちガード〜先行入力大J)
相手の攻撃を立ちガードした後に先行入力大ジャンプが可能なのはご存知でしょうか。

既出のはずの情報なんですが、あまりにも出回っていないようなので、改めて書いておきます。

□やり方
相手の攻撃を立ちガード→N→2or3→7or9入れっぱなし
※レバー2or3が重要。1に入れてもうまくいかない。

□効果
立ちガード後の大ジャンプのジャンプ予備動作がなくなる。

□実戦での影響
主に画面端に追い込まれた状況での脱出の際に重宝する。

□主な狙い所
・対ビリー:6A立ちガード後
ビリーが屈みBを出してきても空振り、屈みCでも最悪で空中ヒット、空振りさせることができるキャラもいる。

・対キム :214C〜9K〜ディレイ2K立ちガード後
キムが近Cを出してきても空振りさせることができるキャラがいる。悪くても空中ヒット。
キムが屈み待ちで様子見〜弱飛燕斬とされると食らってしまうが、それでも端から逃げられる。

・対クーラ:弱ブレス立ちガード後
クーラの遠Bを飛び越えやすい。

・対舞  :弱強龍炎舞
その後の舞の地上技をかわしやすい。


他のキャラに端に追い込まれた場合にも使えると思いますが、今思いついたのは以上です。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 17:31 | comments(2) | - | pookmark |
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いつも読ませて頂いてます。
質問なんですが、1ではダメということは、先行入力「後方」大J以外できないということでしょうか?
| あ | 2007/07/16 2:42 PM |
>あさん
いや、前方でも大丈夫ですよ。

というのも、大Jの入力は2要素→7or9なので、7に入れれば後方大J、9に入れれば前方大Jになります。
今回は、最初の2要素に関して1を入れなければ立ちガードから先行入力大Jができる、というネタです。
| MOT | 2007/07/18 8:50 AM |









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