続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02UM:山崎調整案
もうアーケード版が出るのに今更書いても仕方ないんじゃないの?と思われるかもしれないですが…。


・近D:1段目ノックバックなしに、2段目キャンセル可能に
1段目は蛇使いキャンセルとディレイキャンセル6Aのつなぎを活かしやすくするため。あとは地味に通常投げ潰しにも使えそう。
2段目にキャンセルくらいかかってもいいじゃないか。

・遠距離立ちC:硬直を短く
発生が遅くて使いにくいので、せめて硬直を短くすれば使いやすくなるのでは。理想はガード時で+2Fくらい。

・屈みB:食らい判定が動作開始から低くなるように
今は動作の途中からなので使いにくい。アンディの屈みBみたいに開始から低くなればいいのに。

・屈みD:キャンセルがかかるように
屈みD→すばやくなった蛇使い〜蛇使いキャンセルとか楽しそう。リーチは長いけど動作も長いんで、これくらいできても大丈夫だと思います。

・立ちC+D:ヒット効果を、ノーマルヒット時は横すべりの強制ダウンに、カウンターヒット時はワイヤーダメージに
今のままではあまり使えないので、こんな特典があってもいいかも。

・斜めジャンプB、斜めジャンプD:めくり性能を上げる
せっかく強制ダウンを奪える機会が多いキャラなので、起き攻めでめくりが狙いやすくてもいいじゃないか。

・6A1段目:ノックバックをなしに
通常版は、クイック発動しなくても再度固めにいきやすく、クイック発動した場合は連続技が決めやすくなる。
キャンセル版は、02ヴァネッサみたいに固めの中継として使用可能になるため面白そう。

・蛇使い下段:発生を早くして弱攻撃キャンセルからつながるように
飛ばれたらおしまいの技なので、こういう特典を付けてもいいのではないかと。

・蛇使いキャンセル:硬直をもっと短く
主に強攻撃キャンセル蛇使い〜蛇使いキャンセル時の硬直差の改善が目的。
別に蛇使い上段中段下段のすべてキャンセルを短くする必要はなく、立ち回りでは使いにくい上段や下段のみキャンセルの隙を短くするのでもいいと思う。

・蛇使い:どこでもキャンセル可能に
発動連続技だけでなく、発動中の連係が楽しくなる。

・ギロチン:上昇モーション部分をヒットさせると、相手側にのみ長いヒットストップを入れる
相手が停止するため、地上でも空中でも下降部分が連続ヒットしやすくなる。相手のダウンしない攻撃と上昇部分が相打ちになった場合は蛇使い中段などで追撃できるとテクニカルで面白いかも。

・ドリル:空振り時の隙を短く
投げ間合いが狭い超投げなんだから、こんな特典があってもいいじゃないか。

・悪夢…そして狂気:技性能自体は変化なしで、その代わりヒット時の演出時間を短く
食らってる側はダメージ低いのに時間をかけられてイライラするんで、ダメージと性能は下げないままで演出時間を下げればいいマイルド調整になるんじゃないかと。

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あと、要望ではないのですが…

蛇使い中段の2段目にGC前転された場合、02では山崎側が+1Fなので反撃はされないですけど、02UMではGC前転が早くなってるので連続技で反撃されるでしょうね。
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