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続雑記(仮)MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
2009.06.02 Tuesday
98:ゲーメスト テクニカルマニュアルの目次について
98のメストのテクニカルマニュアルには、以下のような記事が掲載されています。
攻略の進化によって、すべてをそのまま使えるわけではないですが、98の初心者の方々には今でも相当役に立つものであると思っています。 購入を強くオススメしたいんですが、もう絶版になってるんですかね。 あと、闘劇魂のVol.5かな?で現代の98の攻略記事が掲載されています。こちらはまだ購入可能だと思いますので、見逃した方は購入されてみてもいいのではないでしょうか(´∀`) 02のムックも同じような趣旨のページがあります。ただ、98ムックに比べるとページ数も少ないんですよね。逆にいえば、98のメストのテクニカルマニュアルの気合いの入り方が伺えます。 (ちなみに、空中戦については、96のメストのテクニカルマニュアルの記事が参考になります。96以降のKOFシリーズの空中戦の基礎が学べる内容です。) 【98メストムック 共通攻略部分の目次】 システム紹介 システム基礎 画面の見方とチームバトルシステム 基本操作 共通システム 共通システム〜攻撃編〜 カウンター 特殊技 投げ 気絶・ガードクラッシュ 共通システム〜防御編〜 ダウン回避 ガードキャンセル 打撃防御 援護攻撃 モード別システム 回避行動 ABボタン同時押し ダッシュ レバー66 パワーゲージの扱い アドヴァンストモード専用システム 対戦状況セオリー攻略 状況別セオリー基礎 対戦テクニックのカテゴライズ ガード ガードの基本を覚えよう ジャンプも使って回避せよ! 牽制 まずは地上戦を制する 実戦への応用 ジャンプ攻撃 ジャンプの特性について ジャンプ後の攻防 対空 『KOF』の対空事情 主要地上対空技表 反撃と回避手段 技の「スキ」と「反撃」の概念 『KOF』ならではの反撃技 反撃できない連係技への対処法 見た目にごまかされやすい技に対する反撃 連係 基礎知識 実戦応用例 連続技 理論面から実戦まで コマンド投げ 投げは用途も種類も豊富 コマンド投げ 実戦での使い方 緊急回避/攻撃避け アドヴァンスト用の「前転・後転」 エキストラ用の「攻撃避け・カウンター攻撃」 チームバトル チームバトルにおけるパワーゲージについての戦略 チームバトルを考えたキャラの順番について 闘いの組み立て 「間合い」の考え方について 「攻め」「守り」の考え方について (最後に)「対戦セオリー」という考え方について ワンポイントテクニック コメント
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