続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:KOFの基礎知識その14(打撃投げと見えない壁)
02では、打撃投げされることを予測して前転で相手の後ろに抜けようとしても、見えない壁のようなものがあらわれ、相手の後ろに回り込めない場合があります。

これは、相手の打撃投げより早い〜同時に前転を狙った場合に起こるもので、相手の打撃投げの動作開始よりも遅くに前転を始めると、見えない壁はなくなり裏に回り込めるようになります。

よって、打撃投げを前転でかわそうとする場合は、「打撃投げされそう!」と思った瞬間よりも一瞬遅らせて(相手が打撃投げの動作を開始したと思われるタイミングに合わせて)前転をする必要が出てきます。



ただ、02UMではこの見えない壁がなくなっていて、相手の打撃投げより先に前転しても普通に裏に回れるという話を知人から聞いたことがあります。もしこれが本当なら、キングや裏クリスの打撃投げに対しての前転での回避が狙いやすくなるんですが…。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 14:03 | comments(4) | - | pookmark |
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お久しぶりです。MOTさん

キングの打撃投げなんですが前転すると壁にひっかかることが多いです。
海外ロケテ版をアーケードにて対戦した限りでは、前転はほぼ抜けることなく毎度引っかかりました。
お陰で今回はキングに苦しめられそうですー。
| れもん | 2009/06/08 7:57 PM |
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

壁あるんですね、中央では後転すればいいですし、アンディや裏クリスの打撃投げは暴れればいいからいいとして、キング相手はやばいですね。端に追い詰められたらローリスクで崩される可能性がありますね。
前転がひっかかりやすいのであれば、いっそのこと無敵時間の長い技をぶっぱなすのを混ぜた方がいいかもしれないですね。
| MOT | 2009/06/08 10:23 PM |
画面端だと近B→ミラージュダンスはまさに驚異でした。
抜けられないですし
生でMAX発動された後でしたらそこから超必決められますし
無敵の無い暴れだとバンバン吸われて大変でした。

ここからどのような調整されてるのかそのままなのか…見所ですw
| れもん | 2009/06/08 11:06 PM |
相手が冷静に立ちまわるタイプだと、悶絶しそうですね。

最速で前転するんでなく、あえてダッシュ前転にして前転するのを遅くしつつ、前転の距離を長くしたり、
一瞬屈みガード〜レバーを離してABを押して前転をすることで、打撃に対しては屈みガード+ダンスに対しては適切なタイミングで前転で裏に抜けたりできたらいいんですがねー。

02でもいくら対策しても強い技というのはありましたし、もしかしたらそういうものになってしまうのかもしれないですねw
| MOT | 2009/06/09 9:34 PM |









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