続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02:大会動画(6月9日 中野TRF KOF2002大会) | main | 02:京のバクステ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02UM:02UMの謎の時間(同時押し猶予)について気になったこと
02UMの包のページに下部に以下のようなことが書かれています。

★KOF2002UM 包
http://www20.atwiki.jp/kof2002um/pages/34.html

>通常技とCDの発生の違い
> CDおよびJCDがコマンドを完成させた次のFから呼び動作が開始するのに対し、どうやら通常技とJ通常技はコマンドを完成させた3F後に呼び動作を開始するようである。たとえば、フレームデータが(12,6,23)のCDは、コマンドを完成させた次のFから予備動作を開始し、コマンドを完成させて13F目に攻撃判定が発生するが、通常技で(3,6,15)の近Cはコマンドを完成させて3F目に予備動作を開始し、攻撃判定が出るのは4F目ではなく6F目になる。

立ちC+Dは02も同様に押した次のフレームから動作を開始するのですが、通常技は02の場合はボタンを押してから5フレーム目に動作を開始します。
包の特殊技が独特でないとすると、もしかすると02UMでは同時押し猶予時間である謎の時間が短くなっているかもしれません。

調査方法
コマンド登録機能を使い、レバー入力なしでCとDをずらし押しし、何フレーム隙間があっても出るかを確認するとわかるはずです。
ちなみに、02ではCとDの間に2フレーム隙間があっても出ますが、隙間が3フレームあると出ませんでした。
| MOT | 02UM | 13:42 | comments(12) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:42 | - | - | pookmark |
それは俺も気になってました

アケ版ではほとんどラグは感じられず、
その割に同時押しが相当シビアになってる印象があったんで、
たぶん予備動作や謎の時間を削ってラグを体感させずにし、そのかわりに前転とかが難しくなってるのかなあと
リバサ前転がむずいっす><
| ぺぎ | 2009/06/13 3:52 PM |
ちょうど02UMの家庭用を持ってる方がメッセに入られたので検証していただいた結果、少なくとも家庭用は02とまったく同じでしたw

もしかしたら、家庭用版は同じで、アケ版は微妙に変えてるのかもしれないですね。
同時押しがアケ版で難しくなってるのは時々聞くので、ありえそうですよねー。リバサ前転が難しいとやばいですね。大ジャンプ1択になってしまうw
| MOT | 2009/06/13 3:59 PM |
パオのwikiを更新している者です。ひょっとしたら調査方法間違ってるかも知れません。おかしな事書いてたらどんどん突っ込み、修正をお願いします。
| | 2009/06/13 6:07 PM |
コメントありがとうございます。

細かい部分につっこむような内容になってしまい申し訳ないです。何かまた新しいことがあれば、ブログを更新することで報告させていただきますね。
| MOT | 2009/06/14 4:24 PM |
コマンドエディットで検証してみたのですが、パオでD(1F)N(5F)BC(1F)と言うコマンドを入力してみたら、発生3Fの近D一段目をクイック発動でキャンセルしました。コマンドを完成させてから5F目に予備動作を開始していては、このような結果にならないと解釈したのですが、どうでしょうか。
| | 2009/06/15 2:21 PM |
コメントありがとうございます。

02でも発生3フレームの技で試すと、同じ結果になります。
実際、5フレームめから動作を開始し、BCを押した次のフレームで攻撃判定が発生し、その次のフレームで実際に相手にヒット&ヒットマークがうまれ、ヒットストップ終了後にクイック発動が実行されます。
5フレームめから動作を開始するので間違いないと思うんですが、どのあたりが疑問か、申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
| MOT | 2009/06/15 2:37 PM |
私は上記コマンド入力の内訳を、
Dを押す 1F
謎の時間 2F
予備動作 2F
攻撃判定発生 1F目
ヒットストップ開始にともないクイクックマックス入力受付1F
と理解しました。
どこかでずれているようなのですが、どこでずれているのでしょう
| | 2009/06/15 2:53 PM |
通常技をキャンセルする技のコマンドは、攻撃判定発生の前に受け付けてくれるのですか?
| | 2009/06/16 7:57 PM |
Dを押す 1F
謎の時間 4F
予備動作 2F(予備動作の2F目でクイック発動の受付開始)
攻撃判定発生 1F目

となっているようです。
受け身やMAX発動は若干の先行入力の猶予を受け付けているため、それが影響しているようです。
| MOT | 2009/06/17 12:18 AM |
>通常技をキャンセルする技のコマンドは、攻撃判定発生の前に受け付けてくれるのですか?

正確には、発生した次のフレームに受付を完了した場合からOKみたいです。

細かく説明しますと、
・攻撃判定発生。ここでコマンドを完成させ、なおかつボタンを即座に離した場合はキャンセルが行われません。
・発生の次のフレームで実際に相手にヒットします。このフレームの時にコマンドが完成すれば、たとえボタンを即座に話してもキャンセルが行われます。
| MOT | 2009/06/17 12:23 AM |
ええっ、そんなシステムだったんですか?
うーん、ちょっとパオwikiのフレームデータ洗い直します。
| | 2009/06/17 3:01 AM |
はい、ちょっとややこしいですよね。

パオのページを自分も確認させていただきますね。
| MOT | 2009/06/18 11:05 PM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE