続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:空中戦考察メモ
■結果から考える
・勝つ/負ける

■状況から考える
・空中で地上の相手に勝つ/負ける
・空中で空中の相手に勝つ/負ける
・地上で空中の相手に勝つ/負ける

■見てからかどうか
・見てから/読みで

■ジャンプの種類
・前方/垂直/後方
・低/高

■空対空のポイント
・相手より早く
・相手より上へ
・食らい判定を相手に触れさせない(後方ジャンプを使う)

・ジャンプの滞空時間が短いと、それだけで強力
・ジャンプ低いと潜られにくい(キャラによっては、低ジャンプが絶対に潜られないかも)

■ジャンプ攻撃について
・斜め下に向けて出すものが基本なので、上方向にあるものは貴重(上下に満遍なくあるものは皆無)。
・持続の長い攻撃もいい
・屈みB対空や屈みガードに当たらないものはリスク高い。

■屈みB対空について
・まず、最初は読みで屈みガード状態から
・相手のジャンプ攻撃早出し空振りを見てから屈みB(相手がジャンプ攻撃を出してない場合、後手に回ってしまう)
・相手のジャンプ攻撃を確認せずに屈みB(早出しを期待して。遅出しだと連続技食らって涙目)
・状況確認して(組み合わせと距離次第では読んで出してもリスク低かったりする)


■実際の対戦では
・自キャラの空対空能力や屈みB対空始動連続技の有無、対空の有無などを確認
・相手キャラも同様に確認
・実際に自分が自キャラの強みを引き出せるスキルがあるか確認。足りない部分は練習してできるようにするか、他の方法でフォローする


■ジョーで考えてみる
・ジャンプの滞空時間が長い
・JCが前方に判定が強く、持続も長いので頼れる
・JC+DはJCより斜め上方向にリーチが長いので、JCだと届かない距離の相手に使える
・JAはJCより食らい判定が低いので、JCでは相打ちになるかもしれない相手に使う
・地対空は強タイガーキックがあるが真上をカバーできず、通常技対空もないので、後方JCや先読み弱カカトでフォローするしかない。必然的に相手の中ジャンプの届く距離では小JCが多くなる。
・屈みB対空始動連続技も一応可能だが、難しい(自分は狙わない)
・3Bは攻撃判定が出てしまえば下段対空始動連続技として使える。少し離れた距離に着地する早出し気味のジャンプ攻撃に先読みで使えないこともない
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 20:52 | comments(1) | - | pookmark |
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| - | 2009/11/17 9:22 PM |









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