続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02UM:裏社(MAX2による対飛び道具と割り込み) | main | 02UM:社(密着屈みD1段目空振り→空キャン6A) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
KOF:「簡単な対策」と「有効だけと簡単じゃない対策」について
■はじめに
相手に前転された場合、
硬直に連続技で反撃できるのが理想的です。
しかし、それには間合いの把握(こちらと重なるような位置で前転が終わる場合に空振りする技があるため)や屈みBが前転の硬直にヒットするかの知識など、なかなか厄介な問題があります。要は簡単じゃない訳です。

そこで、最初は通常投げで返すことを意識した方がいいと思います。

通常投げで安定して返せるようになって初めて、「じゃあ連続技でも反撃できるように練習してみようかな?」と考えるくらいでいいんじゃないかなーと。

こうしておけば、「落ち着いている状況であれば、連続技で反撃」でき、「とっさの場合は通常投げ」で安定するという2段構えの対策も可能です。

掲示板などでは、最初から理想的な対策を教えて、難易度の低いけど安定した対策を軽視する傾向にあると思ったので書いてみました。

■具体例
以下では、対前転以外の例を挙げてみます。


・早出しJ攻撃の空振りについて
 基本:発生の早い技で空中で叩き落す
 理想:着地硬直に屈みB始動連続技を決める

・リバサ通常投げ狙い
 基本:通常投げの間合い外で攻撃する
 理想:リバサ通常投げできない技を重ねる

・起き攻めのジャンプ攻撃
 基本:相手が起き上がったところに空振りしないように
 理想:詐欺飛び

・対コマンド投げ
 基本:とにかくジャンプで逃げる。リバサ後方大JでもOK
 理想:垂直小J攻撃から連続技

・連続ガードになっていない連係
 基本:確実に読めた場合のみ狙ってみる。毎回は意識しすぎない
 理想:毎回完璧に返す

・反撃できる技をガードした場合
 基本:必殺技+押しっぱなし入力で安定して反撃
 理想:通常技や特殊技のビタ押しから連続技

・端でダウンさせられた場合
 基本:ダウン回避(受け身)はしない
 理想(?):あえてダウン回避(受け身)して投げを誘って投げ無敵付きの無敵技で返す

・飛び込み
 基本:屈まれてもヒットする技&打点で出す
 理想:早出し、遅出しを臨機応変に使い分ける
| MOT | KOFその他 | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:24 | - | - | pookmark |
確かに軽視されがちですが実際の対戦では重要ですよね。
前転への反撃をミスしてしまうと1フレ投げを持つキャラが相手の場合などはそのまま投げられてしまうケースが多かったので・・・
自分の場合は最初は通常投げ、次に単発技で反撃、余裕が出てきたら連続技での反撃と段階的に練習していました。
| hoki | 2010/01/19 1:17 AM |
コメントありがとうございます。

最初から前転の隙に連続技を決められればいうことないですが、やはり難しいですよね。同じ考えの方がいたのがわかって安心しました。
| MOT | 2010/01/20 12:58 AM |









http://comesonobravo.jugem.jp/trackback/1668
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE