続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02UM:アテナの弱サイコボールの攻撃判定について(追記しました) | main | 02UM:めくりを落とせる技をダッシュからの対空として使うという案 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ぷよぷよ:ぷよm@s part13,14 全試合
ぷよm@s part1アップ1周年を記念して、タラPがpart13,14の小鳥対千早全試合をアップされました!

【ニコニコ動画】part13,14 全試合


劇中では省略された部分の闘いも収録されており、対戦動画としても非常に見ごたえがあります。

自分はデスタワー以外はよくわかってないので、この動画を見ながら勉強させてもらおうと思います(ノ∀`)


参照動画

【ニコニコ動画】part12 全試合
| MOT | ぷよぷよ | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:25 | - | - | pookmark |
全試合見ました。
これからも全試合動画がアップされると嬉しいですねw

本編で千早が4連鎖ダブルを決めたときはすごく感動しました。
ただ、この15戦目をよくみてみると、千早がけっこう変な積み方をしてることに気付きました。
変な、というのは、なんか無理やり4連鎖ダブルに持っていこうとしているんですよね。

途中まで千早と同じ組みかたでいくとすると↓の感じのほうが自然だと思います。
6手目の紫紫をすでに完成している紫にくっつけてしまうのはもったいない。(くっつけるのは4連鎖ダブルを意識しすぎかと)
実際14戦目4手目の緑緑をこうは置いていないです。状況が違うのでなんとも言えませんが…

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_MqU0c4iuSEU804AIe6Skkak101c1G1M1

一応、個人的には究極連鎖法で挟み込みを多用するのは良くないと思っています。
(選択肢が少なくなるため)

それを意識して組むとこんな感じになりそうです。
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_MqU0csiuSEU804AIe2Skkak101c1G1M1

何パターンかできたんですが、どれも11手起爆でした。
これなら恐らく千早の4連鎖ダブルより早そうです。


| 74 | 2010/02/08 10:07 PM |
>74さん
コメントありがとうございます。

そうですね、全試合の動画は見てるだけでも勉強になるので、ぜひまた見てみたいですね。

指摘をいただいた場面についてなのですが、自分ではよくわからなかったので、介党鱈Pに聞いてみました。

すると、「Pは千早に対し、4連鎖ダブルを狙う場合は、4連鎖めで10個消すように」ということを教えていたようです。
千早としては、その教えを守るために、ああいった置き方になったようです。

タラPが、今組むならこうかな?というのを教えてくれたのではっておきます。

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_MqU0c4iuSEU200Age6S8kyku0CcgG8M1


ついでといってはなんですが、デスタワーで組んだ場合もあげておきます。

12手起爆の不完全致死版
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_MGUgc4isS4U40CA6e2S6k6kw01c1G1M1

16手起爆の完全致死版
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_MGUgc4isS4U40CA6e2S6k6kC0kc0GCMw
| MOT | 2010/02/09 10:47 PM |
うわっ
わざわざすみません…
しかもデスタワーでも組んでいただいて…
本当にありがとうございます(_ _;)

千早がPの教えに忠実なので、ということみたいですね。
究極連鎖法についてまだよくわかっていないところがあるので、タラPの組みかたを見て勉強しようと思います。

私は普段メインでデスタワーを使っているので(いつもここで勉強してます!)、
デスタワーで組んだ場合も参考にさせてもらいます。
| 74 | 2010/02/10 10:20 PM |
いえいえ、ぷよ譜が見えたから組んだだけなので、気になさらないで下さい。
むしろ、自分としても組めて嬉しかったです。

Pの教えはおそらく、4連鎖ダブルで完全致死にするためには9個でなく10個消しが必要、という意味なんでしょうね。

デスタワー練習されているんですか!なかなか奥が深くて面白いですよね。何か気になることがあれば、コメントやメッセージいただけると嬉しいです。お互いがんばりましょう。
| MOT | 2010/02/10 11:52 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 02UM:各種ダウン後の起き上がり時間差表(更新しました)
    MOT (01/22)
  • 02UM:各種ダウン後の起き上がり時間差表(更新しました)
    MOT (01/21)
  • 02UM:雛子の発生&硬直差フレーム
    MOT (01/17)
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    MOT (12/13)
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:裏ロバートの発生&硬直差フレーム
    MOT (07/19)
  • 02UM:裏ロバートの発生&硬直差フレーム
    今更ですが (07/13)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE