続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02UM:ジョー(強攻撃→6B→強スラッシュキック後の詐欺飛びメモ) | main | ノーマル(BlogPet) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02UM:100202のしたらば感想
■初心者スレ2より

>>639さん
ラモンの強攻撃→3B→強フェイントステップ(最速停止)→ダッシュ屈みC
のつなぎについてですが、>>646さんの言われている通り、強フェイントステップのCは一瞬で離すのが重要なポイントだと思います。
KOFはリバーサル時などは押しっぱなし入力が基本なんで、その癖が他の部分でも出てしまいがちですが、強フェイントステップの場合は押しっぱなしだと動作が長くなるだけでなくラモンが後退してしまってダッシュ屈みCが届きにくくなってしまうためです。


>>657さん
前転への対処ですが、通常投げが基本だと思います。
打撃の場合は発生の早い技でないと見てから間に合わすのが難しいですし、
相手がこちらのキャラに重なるように前転すると、打撃が間に合ってるはずなのに、空振りしてしまったりするためです。

ちなみに、ボタンを押してから成立するまでのラグですが、02では以下のようになってます。

生発動:押したフレームから(もしかしたら、1フレーム後かも)
緊急回避、立ちC+D:1フレーム後
必殺技、超必殺技、MAX2:2フレーム後
通常技、特殊技:5フレーム後
通常投げ:6フレーム後に相手をロックした状態になるが、内部的には5フレーム目には確定してます

以上から、
とっさの場合は通常投げ
前転されても明らかに位置が入れ替わらない距離なら、認識間合いの広い立ち攻撃or認識距離に左右されない屈み攻撃始動連続技(02でいえばキムの近Cやマキシマの屈みA)。
密着に近い状態なら、前転で位置が入れ替わるのが早いため、近距離立ち攻撃始動連続技でもOK
という風に考えるといいと思います。

ちなみに、ボタンを押してからのタイムラグは、リバーサル時よりも、相手の行動を見てから対応する場合に影響してくると思います。


>>670さん
リバーサルでジャンプを入力すると、普通はジャンプ予備動作というモーションの後に空中判定になります。
このジャンプ予備動作は、地上判定になっているため攻撃を食らうと地上食らいになりますが、投げられ判定はないという独特の状態です。
 (ちなみに、97まではジャンプ予備動作にも投げられ判定がありました。)
リバーサル大ジャンプというテクニックは、このジャンプ予備動作なしで、即座に空中判定になるというものです。
リバーサル中ジャンプでジャンプ予備動作をなくすことも一応可能ではあるのですが、レバー8要素からレバーを離す猶予なしなのでものすごく難しいです。
なお、通常技→クイック発動&リバーサル中・大Jとした場合は、ジャンプ予備動作はなくなりません。このため、通常技→クイック発動&リバーサル中Jの難易度がまだなんとかなるものになっているというわけですね。

少し脱線しますが、クイック発動絡みの説明をしますと、
通常技→クイック発動&中ジャンプとした場合、BCを押すタイミングが悪いと昇り中ジャンプ攻撃が漏れてしまいますが、
通常技→クイック発動&ダッシュの場合は、BCを押すタイミングが悪くてもダッシュ直後に通常技が漏れてしまうことはありません。


>>674さん
前転の硬直は全キャラ共通で33フレームのはずです。

後、質問にはないですが、MAX発動モーションは全キャラ共通で21フレームのはずです(ネオジオ博士の講座で、02のキムのMAX発動モーションの長さに合わせたという情報より)。


>>673さん
真ノ豪さんが調査してくださっています。

 真ノ豪さんのサイト
  http://shingo99.hp.infoseek.co.jp/kyomemo2002um/

 自分のブログでの転載記事
  http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=1467

キャラの起き上がりの時間の差が激しいことに批判的なレスも見かけますが、難しい問題ですよね。
統一すると個性がなくなると言われるかもしれないですし、残すとおかしいと言われるかもしれませんし。その差が大きいとダメで、小さいといいのかな?自分はこのままでもいいと思うんですが…


>>681さん
ムックは出てないです。
しかも、アルカディアで各種データ集も公開されてないんですよね。
少し前の号で鉄拳のデータが公開されてたり、今月号ではアルカナハートのデータも公開されているというのに…もうアルカディアは02UMには興味がないのかしら、と思ってしまいます。


■舞スレ
>>216さん
MAX超必殺技が出せない状態で2141236BD同時押しとすると、忍蜂が出るという書き込みがあります。

ですが、実際は出ません。

これは02の頃からある仕様で、
『MAX超必殺技がある技の場合、MAX超必殺技が出せない状態で入力すると、ノーマル版の超必殺技はおろか、コマンドがかぶっている必殺技も出ない』
というものです。
MAX超必殺技がない場合に、同時押しして超必殺技を出すことは可能です。
例えば同じく舞で、236236AC同時押しとすれば花嵐は出てくれます。
| MOT | 02UM | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:29 | - | - | pookmark |
舞のやつは多分連続技の事ではないですかね?02で連続技でなら可能でしたよ。
ただ02UMでは全く使う意味がありませんが(汗
| い | 2010/02/02 1:34 PM |
02と02UMの両方で確認してみました。

この記事の説明が言葉不足でした、申し訳ありません。

BD同時押しで忍蜂が出るのは、BD同時押しだからではなく、214Cの部分の4とCが同時に入力されているせいだと思います。

詳しくは、以下のページをご覧下さい。

 02:舞(発動中の「強龍炎舞1段目→弱強必殺忍蜂」の入力方法)
  http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=1423
| MOT | 2010/02/02 11:24 PM |









http://comesonobravo.jugem.jp/trackback/1702
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE