続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02:三すくみに関するメモ(BlogPet) | main | 02UM:クリスの昇りJDの屈みガードへのヒット可否 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02UM:100208のしたらば感想
■クーラスレ
昇りJDが中段になるかどうかは、キャラ限定に加えて昇り小JDをどこまで最速で出せるかも関係してきます。
スレで言われている強制立ち状態は、しゃがみ移行モーションのことを指しているのだと思いますが、リバーサル屈みガードでもしゃがみ移行モーションは完全にキャンセルできるはずなので、この場面では関係ないと思います。
(庵でしゃがみダウンの起き上がりに中Jで飛び越して百合折りを狙った場合はしゃがみ移行モーションにヒットしますが、これはガード方向が逆になるため、しゃがみガードができていないため、起き上がりにしゃがみ移行モーションが発生してしまうためです)。

クーラの昇り小JDと昇り中JDが最速で出せるタイミングのコマンド登録を以下に書いておきます。

昇り後方小JD(最速):7(2)・D(1)
昇り後方中JD(最速):3(1)・7(2)・D(1)

上記のタイミングでは、庵の屈みガードにはヒットしましたが、チョイの屈みガードには当たりませんでした。
庵が相手の場合も、7(2)とD(1)の間にNを1フレーム増やすだけで空振りしてしまいました。つまり、猶予0という訳ですね(´∀`;)

ちなみに、事前のジャンプが低ジャンプか高ジャンプかはクーラの昇り小中JDの場合は関係ないようです(おそらく、発生が同じ)。


なお、この昇り小中JDが最速で出せるタイミングは全キャラのJ攻撃でまったく同じになっているはずです。
なぜなら、02ではジャンプ予備動作の長さが異なっていたため、昇り小中J攻撃のタイミングがキャラによっては微妙に違っていたのですが、02UMになり、ジャンプ予備動作の長さが統一されたためです。

----
検索用
【よくある質問】

20100208作成
20100518更新
| MOT | 02UM | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | pookmark |
したらばに書いた本人ですがクーラで端でブレス〉スピン〉2Cなどから着地にJD重ねたり
裏クリスで端で投げ〉近Dなどから逃げJD重ねたりすると普段あたらないキャラにもヒットするので
強制立ちモーションが関係するのかと思ってたんですが違うんですか。

ちょっと家庭用で試してみます。
| したらばの住人 | 2010/02/08 11:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/09 4:32 AM |
コメントありがとうございます。

そうですね、しゃがみ移行モーションはしゃがみガードで完全にキャンセルされるはずなので、この場合は関係ないと思います。
ただ、そうなると普段当たらないキャラに当たるというのは辻褄が合わないですね。一番ありえるのが、相手キャラがしゃがみ攻撃を出していて、食らい判定が縦に伸びているというものですが、それ以外にも理由があるのかもしれないですね。
自分でも確認してみます。
| MOT | 2010/02/09 10:52 PM |
やはりMOTさんが正しいですね。俺の勘違いだったみたいです。

チン相手にJD中段試してみたけどどうやってもあたりませんでした。

明日辺りクーラスレでも謝っときます。
| したらば住人 | 2010/02/09 11:53 PM |
了解です。

微妙な部分の話なので、動かない相手に確認しないとはっきりしたことがわからないのが難しいですね。

| MOT | 2010/02/10 11:49 PM |
家庭用でもうちょっと調べてみたら訳がわからなくなってきたのですが、

庵、チン、チョイ相手に画面端ブレス>近Aから
ノーマルJDを重ねる・・・ヒットしない

K、紅丸相手に画面端ブレス>近Aから
ノーマルJDを重ねる(紅、Kガードなし)・・・なぜかヒット
ノーマルJDを重ねる(ガードあり)・・・ヒットせず

ちなみにノーマルJDは普段はK,紅丸にはヒットしませんでした。

いや、まぁ最初から小中ジャンプ使えって感じなんですがね。

あと、振り向きにはやはりたち状態のやられ判定が
あるみたいなので自分端D投げ後のJD重ねはしっかり
チンにもヒットしました。
| | 2010/02/11 8:57 AM |
なるほど…なかなか難しいですね。

K´に関しては、屈みガードより屈み状態の食らい判定が高いはずなのでまだわかるのですが、他のキャラが違うかどうかはわかりません。

ノーマルJDと小中JDで違いがあるかも確認しなおしておかないといけないですね。
振り向き時について、自分も同じ状況で試したのですがヒットさせることはできませんでした。これは自分の重ねが甘いと思ってるので、また挑戦してみようと思います。
| MOT | 2010/02/11 8:57 PM |
家庭用でクリスのJDでランダムに試してみました。
クリスのJDは中段としてはチャン等を除けば機能しないはずですが、

裏の打撃投げ>近D着地と屈Dの起き上がりにJD重ねてしゃがみにJDヒットしたキャラ

K、リン、レオナ、ハイデルン、鞭、テリー

※普段のしゃがみにヒットしないのも確認済み

ヒットしなかったキャラ

パオ、チン、シャンフェイ、ネム、庵、チョイ

チョイについてはたち状態でもヒットしなかったので参考にはなりませんが。。。

ちなみにプラクティスで相手をガード状態にすると誰にもヒットしませんでした。

ただ、実戦では割としゃがみにくらってるところをみるので、守る側が2要素をいれつつガードしない、という確立がどれくらいあるのかわかりませんが、ガードしようとしても当たるんじゃないかと思います。(これは想定です。)

当たるキャラと当たらないキャラの違いはなんなんでしょうね。

それとチンの背面今日試したら私も当たりませんでした。
昨日は当たった気がしたのですが(汗

あ、そうそう面倒くさかったら私の書き込み無視してください(笑
| | 2010/02/11 11:45 PM |
すいません、返信しようと思いつつも忘れてしまってました。
自分も今から確認してみます。具体的なレスは少々お待ち下さい。
| MOT | 2010/05/18 7:17 PM |
クリスの昇りJDについて確認してみました。

詳しくはこちらの記事をごらん下さい。
http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=1771
 
| MOT | 2010/05/19 11:28 PM |









http://comesonobravo.jugem.jp/trackback/1708
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE