続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02UM:GCC+Dのダメージについて
02では、GCC+Dのダメージは基本的には5で統一されていました。
カウンターヒット時も5のままが基本で、ごく一部のキャラ(クラークなど)が例外的に10になっていました。

しかし、02UMではGCC+Dのダメージがキャラによって微妙に違うようです。
さらに、カウンターヒット時のダメージも増えているキャラが結構いるようです。
軽く目視で確認しただけでも、01以前から復活したキャラの多く……というか、確認したキャラは全員カウンターヒット時はダメージが高くなってました。

 確認したキャラ
  (変わらず):オリジナル京←変わらないであろうという確認で調査
  (変わる):クラーク←02と同様だと思い調査
  (変わる):クラーク、ハイデルン、キング、ジョン、リン、シャンフェイ、雛子

中でも、ジョンのGCC+Dのダメージは高いみたいですね。
ノーマルダメージでも高いですし、カウンターヒット時はかなり減ります。

それに比べて、雛子は減らない感じがしました。
ノーマルヒット時はオリ京より低く、カウンターヒット時でもオリ京と同じかな?という感じでした。


おまけ
 調査方法
  家庭用のプラクティスモードで
  2P側をカーソル初期位置のバイスにして
  バイスを端に追い詰め、 (←GCC+Dヒット時に距離が離れないようにするため)
  近Dを自分で出して2段目にGCC+Dするのを複数回行い、目視でダメージを確認しました。
  ※カウンターヒットをOFFにした場合とONにした場合とで調査しました。

 反省点
  バイスの近Dはガークラ値が結構あるため、途中でガークラしてしまうのが面倒でした。
  ガークラ値が低い2段技を相手にして確認した方がよかったかも。
  例:2Pの初期位置に近い、マチュアの近B(2段技)
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