続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力) | main | KOF:入力の仕組みとかコツとかその2(連打キャンセルと裏キャンセル)(BlogPet) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
KOF:入力の仕組みとかコツとかその2(連打キャンセルと裏キャンセル)
■質問
1つ前の記事で、fさんからコメントをいただきました。
>はじめまして。
>連打キャンセル、裏キャンセルが上手くできません。(同じこと?)
>ただ闇雲に連打するだけではだめなのでしょうか?
>自分なりにリズムを付けてもだめです。
>いつかこのブログでも取り上げて欲しいです。

■連打キャンセルのコツについて
連打キャンセルは、弱攻撃を弱攻撃でキャンセルするものです(ただ、例外があるので、後でふれます)。

連打キャンセルが可能なタイミングは、技によって違います。
連打キャンセルに成功しても、タイミングが遅いと連続技になってくれません。

以前にKOF2002の連打キャンセルが連続技になる範囲を調べたことがあるので、そのページを紹介します。

 KOF2002wiki 連打キャンセル&裏キャンセルの猶予
  http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/679.html

つなぎによって、連続技になるタイミングの範囲が微妙に異なるのがわかっていただけるのではないでしょうか。

ユリやビリーの屈みB→屈みBのつなぎは、連続技になるタイミングの幅が広いため、適当に連打してもつながることが多いと思います。

レオナの屈みB→屈みAが連続技になるタイミングの幅は、わずか2フレームしかないので、タイミングを合わせないとなかなかつながりません。

ジョーの屈みB→屈みAが連続技になるタイミングの幅は、なんと1フレームしかないので、タイミングを合わせるように意識しても、連続技にするのは容易ではありません。

タクマの近B→近Bが連続技になるタイミングの幅は3フレームありますが、タイミング自体が平均よりかなり遅めになっているので、意識して慣れる必要があります。


■裏キャンセルのコツについて
裏キャンセルは、連打キャンセルが成功するタイミングで必殺技のコマンドを成功させる必要があります。

具体的には、KUSANAGIで屈みB→裏キャンセル弱鬼焼きの連続技を成功させるには、屈みBの後、屈みAが連続技になるようなタイミングで623Aの最後のAボタンを完成させる必要があります。

ちなみに、アンヘルの立ちB→連打キャンセル46Bが連続技になるタイミングの幅は1フレームしかないです。まずは、立ちBが高速でつながるタイミング(一定です)を覚え、その上で、最初の立ちBから4に入れっぱなしにして、Bを連打しながら6に入れることで、立ちB数発→裏キャンセル46Bが連続技になってくれるはずです。


■連打キャンセルの例外について
・連打キャンセルが可能でも、連続技にならないつなぎもあります。

・社の近Dは、強攻撃にも関わらず連打キャンセルが可能です。(近D→連打キャンセル遠Cなどが可能ですが、連続技にはなりません。)
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - | pookmark |
丁寧に解説してくれて本当にありがとうございます!
すみませんがもうちょっとだけ質問させて下さい。
リンク先見た所K'の場合
屈みB→屈みB:14〜18F目とありますが、
これは一発目の屈みBを入力してから14F後から4F内に次の屈みBを入力すると連打キャンセル成功という意味ですよね?だとすると、
屈みB→屈みB→屈みBの場合、3発目の屈みBは再度2発目の屈みBより14F後〜4F内なのでしょうか?それとも続けて4F内に入力し続ければ連打キャンセルは成功なのでしょうか?

| f | 2010/03/25 9:07 PM |
>3発目の屈みBは再度2発目の屈みBより14F後〜4F内なのでしょうか?

こちらで合ってます。
ちなみに、Bを押すタイミングで相手との距離に変化が出てきます。14F目が一番近く、18F目が一番遠くなります。

ビリーやユリで屈みBを4回決めるには、この最速のタイミングでのつなぎが要求されます。

家庭用をお持ちであれば、プラクティスモードで微妙にタイミングを変えてみるとわかりやすいのではないかと思います。
もし家庭用がないのでしたら、ゲーセンで1クレ余計に使って乱入させて棒立ちにさせて確認する価値はあると思います。
| MOT | 2010/03/25 9:15 PM |
とても勉強になりました。
素早く、丁寧にお答え頂いて感謝です。
練習してみます!
| f | 2010/03/26 1:09 AM |
連打キャンセルが安定すると、ダメージが取りやすくなると思うので頑張って下さい(´∀`)
| MOT | 2010/03/30 10:24 PM |









http://comesonobravo.jugem.jp/trackback/1745
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE