続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< ぷよぷよ通:同時消し動画 | main | 02wiki:大会、イベント情報 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02:キム、ウィップ(アテナの通常技≫テレポ対策)
キム、ウィップを使用
アテナの以下の連係に対し、地上で割り込める技を調査

連係1:密着近Dガード≫弱テレポ
連係2:屈みC先端ガード≫強テレポ

どちらもテレポ後にアテナが裏に回りこみます。

そして、硬直差は、
連係1:アテナ側−10F
連係2:アテナ側−20F

これだけを見るとアテナ側は反撃され放題にも見えます。
しかし。実際はそうでもないんです。

まず、ここで「KOFのこと」さんのフレームデータを引用してみます。

サイキックテレポートB(12, 10[足元M] + 1[全身M], 4)
サイキックテレポートD(12, 20[足元M] + 1[全身M], 4)

実は、弱強テレポともに最後の4F以外はずっと、移動する前の場所に位置判定があるんです。

よって、通常技→テレポ(裏に回る)の連係に対し、
早めに暴れると、移動前のアテナめがけて攻撃→空振りするか、ヒットしてもアテナは遠くでのけぞるのみ。
早めに通常投げで暴れると、アテナは遠くにいることになるので通常投げは出ずに遠距離技が暴発してしまう。
遅いと、移動後のアテナに攻撃はしてくれるが、アテナはガードが間に合う。

つまり、ジャストのタイミングで攻撃を出さないといけないのです。

しかも、移動後のアテナ側の硬直は4Fしかないため、移動後のアテナに対しては発生4F以内の技しか確定させられません。
実際に確認してみましたが、キムの近C(発生3F)ですら猶予が1Fしかありませんでした。
つまり、発生4F技(ウィップの近Bなど)は猶予なしで、発生5F以下のものは確定しないということになります。

こういう問題があるため、基本的には後方ジャンプ攻撃を被せるのが無難です。

しかし、今回はあえて地上技での割り込みを狙ってみました。


では、肝心の今日の調査結果です。


・キムの場合
密着近D→弱テレポ:タイミングを合わせて近C暴れ確定(猶予1F)
屈みC先端→強テレポ:レバーを立ちガード方向に入れつつ、タイミングを合わせてレバーN+近C暴れ確定(猶予1F)

・ウィップの場合
密着近D→弱テレポ:タイミングを合わせて近B(猶予なし)
屈みC先端→強テレポ:ウィップ地上確定技なし(アテナが強テレポ後微妙に距離が離れるため、歩き近Bすら確定しない)
| MOT | 02その他 | 12:34 | comments(1) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 12:34 | - | - | pookmark |
補足

キムの近Cを弱テレポにヒットさせる場合、弱テレポの動作開始から18〜19フレーム”目”でCボタンを押さないと確定しません。
(17フレームより前だと遠Cになり、20フレームより後だと確定しません)

タイミングがシビアな上に、見てから反応してボタンを押すにはちょっと厳しい早さですね。困ったものです。

ただ、キムは近Cが2段技なので慣れればある程度は可能になるかもしれません。

アンヘルの立ちBは発生2フレームとキムの近Cより1フレーム早いので、実戦レベルかもしれないですね。
| MOT | 2008/10/23 12:49 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE