続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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98UM:ADVゲージと比較した場合のEXTゲージについて
どうも、現状ではADVゲージの方が使い勝手がいいみたいですね。
以下ではEXTゲージに注目しつつ両ゲージについて比較してみます。


【EXTゲージのメリット】

「体力が一定以下になると赤点滅を開始し、超必殺技が出せるようになる」
⇒赤点滅状態になったら攻めを意識するのもいいかも。超必殺技を好きな時に出せるのでダメージ効率が上がるキャラが多いため。
⇒1→3人目になるに連れ、赤点滅状態になる体力が多くなる。つまり、強化される時間が長いということ。
⇒体力赤点滅時に超必殺技を出すと一定時間赤点滅状態でなくなり、超必殺技が出せなくなるが、超必殺技をヒットさせた場合、演出が長い技であれば技動作が終わった後すぐに使用可能になるのではないか?
↑山崎のドリル、ちづるのサンライの布陣、ジョーのBHTKなど


「相手の攻撃をヒットorガードした場合のゲージ増加量が多い」
⇒相手の崩し能力がそこまで高くない場合、攻められてもガードを基本にしていればゲージ溜めも兼ねられる。

「自分でゲージを溜められる」
⇒ADVではゲージを溜めにくいキャラを使っている場合は嬉しいかも。

「クイック発動が可能」
⇒連続技を増やしたり、隙を軽減できる。

【EXTゲージのデメリット】

「こちらが攻めている場合はゲージをためられない」
⇒攻める場合にゲージを必要としないキャラが向いているかも。
⇒攻守を切り替えたい時に安易にGCC+Dを使ってしまうと、その後にゲージがない状態が続いてしまうため、なるべくGCを使わないようにするべきかも。

「ゲージを最大で1つしかストックできない」
⇒厄介。
⇒EXTゲージでADVゲージを相手にする場合、”相手のゲージを溜めさせない=なるべくガードしない”のを意識するといいかも。そうすれば、ゲージ差が出にくくなるかも…。
⇒時間切れ勝ちor負けが見えたら、パワーを溜めてしまうといいかも。
↑ゲージが最大まで溜まらなくてもその状態が継続されるため。
↑負けている場合にMAX発動するのは×(発動状態が解除されるため)。

「ゲージを溜めている時は位置を変えられない」
⇒起き攻め放棄して溜める?
⇒攻められやすい。攻めさせて返す?
⇒相手の中J攻撃が届く距離でのパワー溜めは危険なので、距離を置く必要が出てくる。

「いきなりMAX版超必殺技が出せない」
⇒いきなりは確かに出せないが、連続技や反撃時にはクイック発動を利用すればスムーズに出せるのである程度はフォロー可能。
⇒直に出すにはMAX発動状態にならないといけないので、発動後の立ち回りも同時に煮詰める必要ありそう。
| MOT | 98UM | 09:41 | comments(3) | - | pookmark |
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MOTさんレオナとチョイの遠D検証ありがとうございます
ちょっとチョイレオナ戦でチョイの遠D発動MAX鳳凰がレオナの下Bしか届かない間合いで下B振るつもりで遠D>MAX鳳凰いけるなら遠D当たった場合のみいけますし
リターンが凄いかなと思いお聞きした次第です
| @ | 2008/04/04 2:05 PM |
EXTの点滅で超必を使用した場合、オーバーヒートが始まるのは超必動作終了からになります。ドリルは蹴り上げた段階で動作終了するので恩恵を受けますが、BHTKはジョーが着地するまでオーバーヒートにならないので、恩恵はそこまでないですね。但し再点滅までは2カウント程度なので、起き攻めの最中には再点滅しているかと。そういう点で言うなら、起き攻めできるBHTKにはループ性があるので強いと思います。
| o2 | 2008/04/04 4:43 PM |
>@さん
いえいえ。
ちょっとその距離では届かない気もしますが、つながると大きいですね。
チョイ対レオナはチョイ側も楽ではない組み合わせなんで、そういうネタがあると勝敗に直結しそうですねー。

>o2さん
コメントありがとうございます。
なるほど、超必殺技の動作が終わってからオーバーヒート状態になるんですか。何気に繊細な調整になってるんですね(´∀`)

起き攻めで少し固めるだけで再度超必殺技が使用可能になるのは嬉しいですね。特に投げ超必殺技があるキャラは起き攻め自体ではリスク少な目の固めを重視して、赤点滅するタイミングに合わせて超必殺技を含めた崩しを取り入れると強力かもしれないですねー。

ジョーはEXTゲージが相手の場合は、スクリューをぎりぎり当たらないくらいの間合いで出してしまうのもよさそうですね。相手にゲージがないならガードさせてもよさそうですね。
| MOT | 2008/04/04 11:03 PM |









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