続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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KOF98と2002の違いについてのメモ
KOF’98と2002の違いについて
http://comesonobravo.hp.infoseek.co.jp/98to02notigai.htm

以前に作ったページですが、微妙に間違っていたり載っていない情報もあるので、更新を予定しています。
とりあえず、今回は上のページで載っていないKOF98と2002の違いについて挙げてみます。

*コマンド入力
98の方が長めに入力しないといけない。
98ではレバー入力を2Fずつ入れないといけない場合があったり、連打技を出す場合も2F押しっぱなしでの連打が必要
02では98と違いレバー入力は1Fで足り、連打技も1Fずつ押しても認められる
ちなみに、98UMでは02と同じようになってるみたいです。

*ラウンド開始前の入力受付
98は認められないが、02は認められる。

*屈みガードからのJ予備動作なし大J
どうだったかな…要確認。

*超必殺技の暗転
98は1Fで統一されている。
02は1Fが基本だが例外もいくつかある。

*中段技の発生
98に比べて、02の方が発生が早くなっているものが多い(もちろん、例外もあるが)。

*判定
98に比べ、02は全体的に判定が弱い。
98の基本:攻撃判定が食らい判定から出ている。
02の基本:攻撃判定が食らい判定に覆われている。

*コマンド投げの隙
02の方が全体的に長くなっている(例外あり)。

*GCC+Dの性能
98の基本:発生が非常に早いためガードが間に合わない場合が多く、ガードしても硬直が短いため反撃できない。
02の基本:98に比べて発生が遅いためガードが間に合いやすく、硬直も98に比べると長いため反撃できるものも多い。

*GCA+Bの性能
98の方が動作が短くて移動距離が長い。
動作の長さが98と02で10Fくらい違うため、ガード時の硬直差が同じ技にGCA+Bしても98では反撃できるが02では反撃できなかったりする。
| MOT | 98&02 | 19:21 | comments(0) | - | pookmark |
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