続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:調整関係(尖りすぎな部分について)
キャラの調整についてですが、強キャラの尖りすぎな部分のみ少しマイルドにして、弱キャラの冷遇されすぎな点を緩和していくらか武器をつけてあげれば、いい感じになる気がします。

尖りすぎな部分のイメージ
・アンヘルの端においやってのノーゲージ永久
・ヴァネッサの見えない中段発動連続技&大ダメージ連続技
・チョイのMAX2
・キムの近C≫214P〜9K〜2Kのダメージ
・ビリーの超火炎のダメージ
・ウィップの立ちCD(謎の無敵)
・ユリのびんた

冷遇されすぎな点のイメージ
・リョウのJ攻撃(下方向に強い技に乏しく、持続も短いため安易に飛べない)
・裏シェルのゲージため能力
・京の荒がみ始動連係(アンヘルのアンチェインと比べるとよくわかるかと)
| MOT | 02調整案 | 23:08 | comments(3) | - | pookmark |
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個人的に尖った部分が面白くて02やってるんですよね。
多分02が好きで今でもやり込んでる人はそうだと思うんですよね。

一人のキャラだけ尖ってるならともかく、02は「最強キャラ」の意見が割れるゲームですし。

冷遇されてるキャラの強化はいいですけど、
全体的にマイルド調整だったら、僕は多分やらないと思います。

個人的に02は程よい尖り方だと思ってるので。
| ao | 2008/09/10 12:32 AM |
コメントありがとうございます。

尖った部分は残すべきだと思います。
今回の記事で書いたのは、尖りすぎな部分についての調整です。

ちょっとわかりにくいかもしれないんですが、恵まれすぎてる部分の調整ですね。

例えば、
アンヘルの端付近での永久:難易度を若干上げる、永久の最中はゲージがたまらないようにする
ヴァネッサ:マシンガンのダメージを少し減らしてマシンガンループのダメージを若干下げる、6Aの発生を若干遅くする(キムの6Bレベル)

このような感じで、キャラの個性を殺さないレベルでの調整を考えています。

02はそれぞれのキャラの尖った部分が面白いのは確かですが、だからといって特殊技の中段持ちのキャラがどれも見切れない発生の中段技から発動して9〜10割殺せる連続技持ってたら恐ろしすぎるゲームになると思うので、ダメージ関係の調整はした方がいいのではないでしょうか。
| MOT | 2008/09/10 5:58 AM |
初めて書きこみさして頂きます某72です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。

2002の尖っているキャラも多いのもさながら最近ブログ書かれている通り、尖っているポイントが多いのも問題の一つですね。
どれが尖りすぎていてどれが適切な尖り具合かという線引きが非常に難しいと思われます。
調整がかなり難航しそうですね。
それで本当に気が向いたらなんですけど、MOTさんがどのぐらいのキャラの尖り具合を基準にして(無論相性もあるので尖り具合だけでは決めれませんが)調整すればいいと考えているとかの全体の話しを書いて貰えると嬉しいです。

ちなみに私見ではMOTさんのランクでいうところの上から二番目から三番目付近を基準に考えればよいかなと感じてたり

ただ現行の2002プレイヤーと色々聞くと結構現行の強キャラの尖り具合で丁度良く、上位キャラをそのままに下位キャラをアッパー調整にすればいいという意見が多かったです。

知識の豊富なMOTさんの意見を聞いてみたいです。

余談ですがフォクシーがでたらちゃんと調整されたキャラになっているかが凄く気になっています、いや余談ですけど
| 某72 | 2008/09/15 4:41 PM |









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