続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 02UM:公式サイトの調整報告についての率直な感想 | main | 日常:日常雑記その6 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02:ヴァネッサの623A対策
ヴァネッサの623A対策

■思いつく案
・直接潰す
・投げを重ねる
・ガードして反撃
・緊急回避で避けて反撃
・バックステップで避けて反撃
・ガードして1段目にGCC+D→追撃
・ガードして1段目にGC前転→反撃

■直接潰す
623Aの無敵時間と部位:6F全身無敵→2F上半身無敵

02ヴァネッサ623Aの1枚目
画像1:1〜6F目(全身無敵)

02ヴァネ623Aの2枚目
画像2:7〜8F目(無敵部位に注目)

02ヴァネ623Aの3枚目
画像3:9F目(攻撃判定発生)

攻撃判定が出る前にタイミングよく攻撃を当てにいけば発生前の2Fの食らい判定部分にヒットさせられる。
しかし、出始めの全身無敵が6Fと長いため、よほど持続の長い攻撃でもない限り起き上がりにきっちりと重ねてしまうと持続を過ぎて空振り→623Aを食らってしまうことになる。
となると、起き上がりへのビタ重ねでなく発生前の2Fの隙にヒットさせるのが基本になるが、そうするとリバサ623A以外に対して弱くなってしまう(リバサ通常投げなど)。よって、安全を期すなら通常投げの間合い外で狙うのがよさそう。

重ねる技はヒット確認して連続技につないだり連係に移行できる技が望ましい。
持続が長ければ長いほどいい。
発生2〜1F前は胴体部分にしか食らい判定がないため、屈みBなど攻撃判定の低い技は空振りしてしまうので注意。

■投げを重ねる
無敵投げのみで可能。
(1フレコマンド投げや通常投げではいくらタイミングを合わせても成功しなかった。)

■ガードして反撃
基本の対策。623Aを2段ともガードした後はこちらが6F有利になるので一部のキャラで反撃が可能になる。反撃できるキャラが少ないのが難点。

■緊急回避でかわして反撃
ヴァネッサ側が起き上がる寸前に読みで入力する必要がある。
前転だと623Aを出していてくれたら連続技が決まるのでおいしい。しかし、ヴァネッサ側が様子見していると連続技で反撃されてしまう可能性すらある諸刃の刃。
後転だと連続技を食らう危険は少なくなるが、623Aを出してきてくれても距離が離れるので単発技しか決められないキャラがほとんどなのが難点。

■バックステップで避けて反撃
後転と同じ狙い。ただしこちらは無敵時間がないので早めに仕掛ける必要がある。
バックステップが早いキャラでないと反撃できないかも。

■ガードして1段目にGCC+D→追撃
623A1段目にGCC+Dすればカウンターヒットになるので追撃が狙える。

非発動状態だとクイック発動が必要になるが追撃の幅が広がる
発動状態だとクイック発動不要なのが利点。ただし追撃の幅はやや狭まる。

(別の記事で詳しく書く予定)

■ガードして1段目にGCA+B(前転)
ヴァネッサ側が3F早く動き出せるため確定しない。残念。

■その他に気になること
それぞれの対策がリバサ623A以外の行動に対してどこまで有効かも重要だが、今回はパスしてしまった。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 10:04 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:04 | - | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE