続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
<< 日常:日常雑記その22 | main | 98:2362+A押しっぱなし→36のお話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
96:95から96にかけての入力受付の変化の話+α
■はじめに
95から96になって必殺技が出にくくなったという声が当時はよく聞こえました(かくいう自分もそうでした)。

原因は95と入力受付の猶予が変わったためです。
当然ですが、ゲーメストやネオジオフリークでは、「どうやったら出しやすくなるか」の記事が載りました。中でもゲーメストのテクニカルマニュアルはフレーム単位での説明がなされており説得力がありました。

その両誌の出しやすさのコツは、
「レバー入力はゆっくりめに」
「レバーの最後は入れっぱなしにする」
「ボタンを押しっぱなしにする」
という部分が共通していました。

しかし

これは少し違ったりします。

■「レバー入力はゆっくりめに」について
これは半分正解で半分不正解です。

というのも、96では必殺技を入力する際にレバー部分にそれぞれ最低2フレーム入れないと出ないのですが、「94と95も原則としてレバー部分は最低2フレーム入れないと出ない」のです。
ただ、94と95では41236系の技は1と3は1フレーム入れるだけで出たので、斜め部分は確かに96になって厳しくなっています。そういう意味で半分正解で半分不正解という書き方をしました。

ちなみに、94〜01まではレバー部分はずっと最低2フレーム入れる必要があります。02になってようやく最低1フレームでもOKになりました。

■「レバーの最後は入れっぱなしにする」
これは残念ながら間違いです。
96では必殺技のレバー入力が完成した後にレバーをどこに入れながらボタンを押しても必殺技は出てくれます。

ちなみに、98以降はレバー入力が完成した後はレバーを特定の方向に入れないと成立しないようになりました。これは改悪ともいえますが、連続技を狙う際に分割入力を使用する場合に暴発を防止できるというメリットもあります。

■「ボタンを押しっぱなしにする」
これはその通りです。というか、個人的にはこれが95と96で必殺技が出しにくくなったキモだと思います。
というのも、94と95では必殺技のレバー部分こそ最低2フレーム必要でしたが、ボタンは1フレーム押すだけで出ました。それが96ではボタンも最低2フレーム必要になったのです。
ボタンを一瞬だけ押すプレイヤーはどれだけレバー部分を丁寧に入力しても出ないため、初プレイ時には必殺技が出ないと感じた人が多いのではないでしょうか。
(連打系必殺技も最低2フレーム押しながら連打しないと出なかったため、連打の早い人はかえってでなかったのではないでしょうか。微妙なタイミング押しが要求されるわけですね。)

ちなみに、96〜01まではボタンはずっと最低2フレーム入れる必要があります。02になってようやく最低1フレームでもOKになりました。
(こうしてみていくと、02は相当必殺技が出しやすくなってますねw)

■蛇足:02と98UMの受付について
02ではそれまでと違ってレバーもボタンも最低1フレームですむようになり、すばやく入力しても必殺技が安定して出るようになりました。
そして、98UMも02とほぼ同じ受付になっているはずです
(唯一の目立った違いとしては、98UMになってタメ技のタメ方向を変更してもタメが持続するようになったくらいです。)
| MOT | KOFその他 | 09:56 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:56 | - | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE