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続雑記(仮)MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
2009.02.02 Monday
02:猶予について
■はじめに
自分の記事ではよく、「猶予○F」や「猶予なし」という表記をします。 それについての説明がなかったので、ここで行いたいと思います。 ■猶予0F=猶予なし この2つはまったく同じ意味で使っています。 例えば、ビリーで端の相手に6Aをヒットさせた場合は4フレームの有利フレームがとれます。 そして、6Aの動作終了と同時に屈みC(発生4フレーム)を出せば連続技になります。 (相手キャラによってはつながりません) このつなぎはボタンを押すタイミングが1フレームでもずれるとつながらないため、「猶予0F」もしくは「猶予なし」と表記するようにしています。 ■猶予1F これはボタンを押すのが1フレームだけずれてもOKなつなぎです。 代表的なつなぎを列記してみます。 ・キムの屈みA>近C ・リョウの屈みB>屈みC ・レオナの屈みB≫屈みA ■猶予○F 上記の要領で、隙間が○フレームまで許されるということです。 ■蛇足 猶予0F(猶予なし)という表記をしていますが、最近はこの表記に疑問を感じるようになっています。 あくまでゲーム内の最小単位が1フレーム(1/60秒)であって、実際の世界はもっと微細な時間もあるんですよね。実際、人間はもっと短い時間でタイミングを取れるというデータがあるとどこかで読んだことがある気がします。 ということになると、いわゆる猶予0Fのつなぎもまったく同じタイミングでボタンを押す必要があるのではなく、1/60秒以内なら誤差も認められるのでは?ということになると猶予1Fがもしかしたら正しいのか?とか考えたりすることもあります。 ただ、この部分については自分の中でも消化しきれていないため、今のところは蛇足の前に上で挙げた表記で通したいと思います。 ■猶予0F(猶予なし)の世界 ・全体 リバサ中J リバサ通常技 リバサ通常投げ リバサ特殊技 ・アンディ 屈みB>近C 端相手の撃壁>3A1段目≫飛翔拳 ・ジョー 屈みB≫屈みA ・京 屈みB>近C (強攻撃≫ちょいタメ大蛇薙は3〜4フレームの猶予あります) ・五郎 自分でタイミングをとっての確定地雷震/MAX2 ・庵 遠A>屈みD ・バイス 屈みA≫屈みA ・レオナ 近B≫屈みA ・ヴァネッサ 通常技≫6A≫弱ウィービング>近C ・ラモン GCC+D(地上ヒット)≫クイック発動+立ちAでの地上引き込み ・ロバート 端相手の6A>屈みB ・メイリー 近D(2段目)≫ライトニング〜スピニング〜ソード≫変身>HD≫弱フルスイングチョップ ・社 屈みB≫屈みA 特殊スティル>6B ・クリス 屈みA>近C ・ビリー 端の相手に6A>屈みC ・キム 端の相手に弱半月斬>近C (飛天>強飛燕の猶予は3Fあります) ・チャン 屈みA≫屈みA 自分でタイミングを取っての確定覇気脚 ・アンヘル 立ちB最速連打 立ちB≫裏キャンセルフィスツorコマンド投げ コメント
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