続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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ぷよぷよ:初代ぷよぷよ動画の感想
■はじめに
ALLABOUTぷよぷよ
ガチで面白かったです。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】



【ニコニコ動画】【架空戦記】ぷよm@s part2【ノベマス】

初代ぷよぷよについての戦法などについてわかりやすく説明されています。

(以下、激しく動画のネタバレがありますので、もしよければ動画を最新作までご覧になられた後に読まれることをオススメします。)
















■初代ぷよぷよの特徴
連鎖ボイスが5連鎖分しか用意されておらず、5連鎖以降はすべて「ばよえーん」になる…というのはいいとして、初代ぷよぷよの最大の特徴は「相殺が存在しない」という一点に尽きます。

■初代ぷよぷよの対戦時の大まかな説明
このせいで、相手側のフィールドを確実に埋めてしまえるお邪魔ぷよを送ることが確実な勝利への道となります。
実際に相手のフィールドを埋めるには、最低赤玉ぷよ(?)×2+2列分のお邪魔ぷよを相手に送る必要が出てきます。

ここで、階段積みでの5連鎖で赤玉ぷよ×2+2列分のお邪魔ぷよを相手に送るのが一般的な戦法だったと思います。
(自分は階段積みと挟み込みの複合でした。)

■ゲーメストやALLABOUT、そして現在
しかし、ゲーメストやALLABOUTは違いました。
ゲーメストは究極連鎖法、そしてALLABOUTでは4連鎖ダブルを階段積み5連鎖よりも優秀な連鎖方法と書かれていたと記憶しています。

ゲーメストの究極連鎖法は、確かその頃にゲーメストを買い始めていたんですが、今は手元にないため、はっきりとしたことはわかりません…(買ったはずではあるんですが><)
(↑ちなみに、ゲーメストでぷよぷよ初代が攻略されていたのは確か、餓狼2〜餓狼SPが発売される前くらいだったと思います。)

ALLABOUTの4連鎖ダブルは印象的な記事でした。
同じ致死量のお邪魔ぷよを送れるなら、連鎖を開始した後の連鎖にかかる時間は短ければ短いほどいい。
そのために、5連鎖でなく4連鎖ダブルにする……!
それだけでもすごい研究だと思っていたんですが、究極的には3連鎖トリプルが(初代ぷよぷよでは)理想の連鎖方法…しかし実際に人間が安定させることができるかどうかは謎、という感じで書かれていました。

しかし、今回の動画では、美希が3連鎖トリプルすら上回る2連鎖クアドラプルという連鎖方法を披露してました。

衝撃を受けました。

ああ、昔のゲームを今もやりこんでいる人がいるんだな…と。

■再燃
自分は初代ぷよぷよは相殺がないから面白くない、ぷよぷよは通だよね、とずっと思ってました。
今回の動画を見るまでずっと。

しかし、そんなぬるい考えを吹き飛ばす衝撃がこの動画にはありました。

相殺がなく、5連鎖すれば勝ち確定という、ともすれば浅いゲーム性と思われるゲームをここまでやりこんでいる人がいる。
このことに驚き、初代ぷよぷよの戦法を詳しく解析されているサイトを探してみたんですが、見つかりませんでした。

正直、02UMの情報を見てるより、この動画を見ているほうがワクワクしていますw

幸い、初代ぷよぷよなら手元にありますし、2連鎖クアドラプルの組み方だけなら対戦でなくても練習できるので、一日5分くらいでいいから継続してやってみようかな?と思いました。
5分はあくまで例えですが、短い時間ぷよぷよの練習をすることで、頭の体操にもなり勉強にもいい影響すら与えるんじゃないかと考えています。

■究極連鎖法!?
名前とぼんやりとした方法は覚えているのですが、実態はほとんど忘れてしまった「究極連鎖法」…次回の動画ではその方法が明かされるのではないかと思い、今から楽しみです。

■ゴールからの発想
初代ぷよぷよといえば5連鎖、と考えられがちですが、「対戦で勝つために赤ぷよ×2+2列のお邪魔ぷよをどれだけ早くおくることができるか」と目標を変更することで、違った世界が見えるんですね。
自分が昔触った他のゲームもこんな感じで、自分が知らないところで煮詰まっているかもしれない、と思うとなんだかワクワクしてきます。
(思えば、02に関しては、自分たちが煮詰めてる側なんですねw)

■おじゃまぷよ算(『ALLABOUTぷよぷよ』P.12〜13より)
◇最初に
・おじゃまぷよの計算は、ぷよが消える時に計算される。
・連鎖している時は最後にまとめて計算するのではなく、1連鎖め、2連鎖め、……毎回計算が行われている。

◇消した時の得点計算

(得点)
得点=基本ポイント×ボーナスポイント

(基本ポイント)
基本ポイント=消したぷよぷよの数×10×レベル数
※ひとりでorふたりでぷよぷよのときは、レベル1とする

(ボーナスポイント
ボーナスポイント=Aボーナス+Bボーナス+Cボーナス

・Aボーナス(連鎖したなボーナス)
2連鎖=8点
3連鎖=16点
4連鎖=32点
5連鎖=64点
6連鎖=128点
7連鎖=256点
8連鎖=512点
9連鎖=999点

・Bボーナス(同時に消したねボーナス)
2色=3点
3色=6点
4色=12点
5色=24点

・Cボーナス(たくさんつないだよボーナス)
5個=2点
6個=3点
7個=4点
8個=5点
9個=6点
10個=7点
11個以上=10点

※すべての計算において、おじゃまぷよは無視される。

(高速落下による、得点計算)
得点=落下距離(ブロック数)

(おじゃまぷよ算)
おじゃまぷよ1個=70点(ごと)
※端数は次回の計算へ繰り越し。計算が行われるのは、ぷよが消えた時のみ。
| MOT | ぷよぷよ | 10:53 | comments(8) | - | pookmark |
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その攻略本、ズタボロになるまで読んだので自宅にもありますw

階段積み5連鎖をどっちが先に決めるか、というシンプルな目的が、
相殺で生きながらえることができる通以降と違って後戻りのできない死合となり、
戦闘開始前から緊張MAXな自分との戦いを味わうことができます。

そんなわけで初代ぷよぷよはマジでオヌヌメ。
| hutack | 2009/02/26 1:34 PM |
なつかしい。。。
昇竜ぷよとかやってた記憶が。。。
| ponZa | 2009/02/26 4:33 PM |
>hutackさん
コメントありがとうございます。

おお、奇遇ですねwこの本はものすごく詳細に初代ぷよぷよについて書かれていて自分も何回も読み返した覚えがあります。

通になってからは相殺できるだけじゃなく、そもそも5連鎖しても致死傷は与えられませんでしたからね、全く別…とまでは言わないまでもかなり違ったゲームなってますよね。

初代ぷよぷよのヒリヒリした対戦をまたやってみたいです。

>ponZaさん
自分も昇竜ぷよはやってました。
細かいテクニックも楽しかったですよね。
| MOT | 2009/02/26 8:16 PM |
初代ぷよにもすっごいおもしろいゲーム性があると思うんですよ。
それを何人かにでも伝えたくて動画作りはじめたので、こういうブログ記事を見つけるとうれしいですねw
| 介党鱈 | 2009/02/27 3:12 AM |
All About ぷよ、All About ぷよ通
両方ともぷよの神本
「アイマスぷよ」ナイスでき
「アイマスぷよ通」「アイマスぷよフィーバー」と続けば
ぷよの歴史の1ページを確実に飾る
おじゃまぷよの計算だんだん複雑化
最新は「右脳式ぷよぷよルーム」
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p11_102.htm
真ん中ぐらいに式
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p11_102a.htm
上に各パラメータ
全部覚えきるのはもはや不可能
| rocks | 2009/02/27 8:53 AM |
>介党鱈さん
はじめまして、コメント下さりありがとうございます!

本当に感動しました。
初代ぷよがここまで楽しめるものだとは全然わかっていませんでしたが、介党鱈さんの動画によって初代ぷよ熱が再燃してきましたw

初代ぷよを触りつつ、次回の更新も楽しみにさせていただきます。本当にいいものをありがとうございました。

>rockさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ALLABOUTぷよ通は流し読み程度で買っていませんでした。今からでも購入してみたいと思います。

右脳式ぷよぷよルームさんは一応覘いてみたのですが、初代ぷよがどこに書かれているかよくわからなかったので引き返してしまっていました。

あらためて訪問してみると、計算式や連鎖シミュレータなど様々なコンテンツがあるんですね。他にもいろいろとみてみたいと思います、教えて下さりありがとうございました。
| MOT | 2009/02/27 9:34 PM |
アイマスぷよの影響でここにたどり着きましたwそして今PSPのぷよをやってるとこですぷよぷよは中学の時に初代をやって以来なので凄く難しいw
| すぴ | 2009/12/18 6:15 AM |
コメントありがとうございます。

自分もぷよm@sの影響で、十数年ぶりにぷよぷよをやるようになりましたw
久々にやると、いろいろと忘れてしまっていて難しく感じますが、自分の場合はそれ以上にぷよm@sで披露された連鎖などの練習が楽しく感じています。

こうして、昔楽しんだ物をみんなで再び楽しめるというのは、とても素敵なことですねー。
| MOT | 2009/12/19 10:34 PM |









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