続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02UM:09/03/28の02UMメモ
■京−1と京−2の前転について■
結構長めの対投げ無敵がついているようです。(hokiさん情報)
残念ながら後転にはついていないため使いまくってもあまり効果はないかもしれないですが、面白い仕様ですね。
99のかわし移動は出始めに対投げ無敵があったので、そのテイストを残したのかもしれません。

■アーケード化について■
なんだかアーケード化の線が濃厚になってるという話が出てるみたいですね。
実は、このブログで02UMの記事を多く取り上げているのは、もし仮にアーケード版が出る場合に、先に発売された家庭用の調整をなるべく深く掘り下げることで、アーケード版で再調整を要望する場合の叩き台にできれば、というのがありました。
といっても、それを先に言っておかないとわからないですね。言葉足らずでした、すいません。

もし仮に02UMがアーケードでも出るなら、02での強キャラが02UMで軒並み露骨に弱体化させられてしまったので、ある程度でもいいので強さを取り戻させてほしいです。
現状では、単に弱体化させられただけでなく、使っていて面白かった部分や尖っていて面白かった部分を根こそぎ奪われてしまったキャラが多いのではないでしょうか。

■パワーゲージ■
少し前の記事にも書いたとおり、基本的には02と同じみたいです。

ということで、02のキャラはすぐには調べないでいいとして、99〜01のみに出ていたキャラは調べる価値はありそうですね。多いか少ないか極端なキャラがいるかも…。

■キング■
キングの立ち回りが強いと言われてるみたいですね。

ふと気になったんですが、ベノムストライクの球の攻撃判定の大きさはどのくらいなんでしょうか。
アテナのサイコボールくらいの大きさなのであれば、安定して小中ジャンプで飛び越えられるスキルがあるかどうかでやりやすさが結構違ってくるんじゃないかと思います。

あと、したらばのキングスレで書かれていた、相手のジャンプ攻撃をガードした後に屈みガードの保険をかけつつ打撃投げ暴れを仕込むのは結構有効なんじゃないかと思います。
ジャンプ攻撃のヒットストップが解けた直後に屈みガードにレバーが入るように入力すれば、相手がジャンプ攻撃→屈みBとつなげてきた場合も屈みガードになり、連ガでなければ打撃投げが発動するんじゃないでしょうか。

■GCAB活用■
したらばでは話題になってないですが、02に比べてGCABの性能が上がったようなので、使える状況があるのではないかと思います。
02に比べると動作の長さが10フレームくらい短くなり、移動距離も伸びています。

なんたらくんに02UMの各キャラの硬直差を調べていただいた感じでは、基本的に02のままの技の性能のものが多いようなので、性能の上がったGCABで返せる技や連係があると思います。

ただ、GCABは移動距離が長いため、近距離で狙うと距離が離れてしまうはずです。

よって、対戦でよく使われる技や連係に対して個別に反撃として使えるか調べていくといいと思います。

具体的には、以下のようなものが考えられます。
・相手を端付近に追い詰めてGCCDをガードしてGC前転(距離が離れないので連続技が決まる)。
・端に追い詰められてジャンプ攻撃にGCAB(相手が地上強攻撃を空振りしていれば連続技が決まるかも)
・通常技→特殊技の通常技にGCAB。
・ガードされると10フレ以上不利になる技をガードしてGCAB。
| MOT | 02UM | 13:21 | comments(0) | - | pookmark |
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