続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02UM:マチュア(弱デスペアーの性能について)
かなり強化されたみたいです。

■02時のおおまかな性能■
屈まれると五郎クラスの相手でないと空振りしてしまう。
ガードされると8F不利なので反撃されてしまう。

■02UM時の性能■
・全キャラに屈まれてもガードさせられる。

・マチュアに立ちガードされても硬直差で五分で、屈みガードしてくれると3F有利。
⇒端でガードされても投げの反撃すら確定しない(はず)

・空中の相手にも引っかかるので、ジャンプ防止として使える。

・屈みD≫弱デスペアーとすると、屈みDをジャンプでかわされても弱デスペアーが引っかかる。


・ヒット時のダメージは1割とそこそこ高い。

・弱デスペアーのみをガードさせ続けると9回でガークラさせられる。

・屈みC≫弱デスペアーを4セットの後、屈みCでガークラ。

・弱デスペアーでガークラさせると、近Cなどが確定(最低9F有利のはず)。

・発動状態なら、弱デスペアー≫どこキャン弱空中デスペアーも可能。

■02UMでの使い方(案)■
中間距離で接近&J防止
ガークラ稼ぎ
固め
| MOT | 02UM | 22:40 | comments(3) | - | pookmark |
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お初です。
いつも読ませて参考にさせていただいてます。
いきなりなんですが、MOTさんの今のところの02UMキャラランクを大雑把に書いていただけないでしょうか?

個人的には強キャラと弱キャラの差が無印に比べてかなり小さく感じています。

僕は
A+ 大門 K´ キング ユリ 香澄 ジョン 
A 京、庵、紅丸、アンディ、レオナ、セス、山崎、両クリス、舞、キム、クーラ、チョイ、アンヘル、ウィップ、KUSANAGI、ギース、包、裏ロバート
B その他
C マキシマ 雛子

こんな感じで認識してます。大門はたしかに最強だと思うんですが、ジャンケン要素高すぎで98大門のような安定した勝ちを拾えないんじゃないかと思いますので
| どん | 2009/03/29 7:25 AM |
あ、すいません。ネームレスをAに入れ忘れてました
でもK´やユリが最強キャラだとしてもどのキャラでも食えるよう気がしてくるんですがね、今回は
| どん | 2009/03/29 7:32 AM |
コメントありがとうございます。

02UMのキャラランクについてですが…すいません、自分でプレイしておらず考える材料が少なすぎるのでちょっと無理そうです。

特に02にいなかったキャラの知識は皆無なので、その辺のキャラはまったくわからないのが現状です。

したらばを見ていても、連続技の話題は結構ありますが、キャラ毎の性能解析があまり進んでいない感じがします。
キャラ毎の性能解析が進めば、いわゆる「尖った部分」が見つかったキャラは、自分は高めに評価すると思います。

どんさんが書かれたキャラランクについて、少し気になった点があるので書かせていただきます。

・ユリ
新技を除いて考えても強いんじゃないかな?と考えています。
自分は02でユリを使っていたんですが、02の時点でいろいろとおかしい要素が多く、かなり強いキャラだという認識がありました。
02UMでは強力な新技が付いた他に、236236BDが直に出せるようになったため、中央での確定連続技のダメージが上がったんじゃないかと思うのと、弱くなったのが屈みDの判定だけっぽいんで、02UMでもかなり強いんじゃないかと思います。

・アンヘル
出ている情報を見ていると、02で強力だった行動や連続技が軒並み弱体化されまくりなのでそこまで強くないんじゃないかな?と思うんですがどうなんでしょうか。

・キム
これもアンヘル同様です。そこそこはいけそうですが、上位には入らない感じがしてます。
ネリチャギが遅くなり、近Cの認識間合いが狭くなり、三空撃のダメージが下がりガークラ値も下がり、最ディレイで2Kを出しても不利フレームを背負ってしまうのが厳しいんじゃないかと考えてます。

・マキシマ
よくわからないんですが、02より弱体化した部分ってあるんでしょうか。02のままならここまで弱くはないと思うので気になりました。

・雛子
知り合いの方々が何人か雛子の攻略をされていて、それらを読ませていただいての感想にすぎないんですが、そこまで弱いキャラではないと思ってます。
K’に立ち回りで不利がついているというのをよく見かけますが、K’に立ち回りで不利だからといって、いきなり最弱になるとは思えません。
ゲームが違いますが、02でジョーはビリーにガン不利だと思うんですが、それだけでジョーが最弱ということにはならないと思います。要は上位にきつい組み合わせの相手がいたとしても、それだけで全体の評価にはつながらないんじゃないのではないか、という話です。

雛子についての高い評価については、今すぐにわかる点だけでも、いくつかあります。

・中央で、ほぼキャラ限なしできまる永久連続技がある。
・相手にゲージがなければ(途中で技を食らわない限り)抜け出せない連続ガードの連係がある。
・遠Cが対空になる。
・JC+Dで安定してめくれる。

ただ、これだけだと武器があるだけで、立ち回りや接近ができないんじゃないの?という指摘を受けそうなので、そこについては知り合いの人の攻略を見なおしてみたりしてまた新たにわかったことがあれば書いてみます。

まとまりがなくてすいません。
| MOT | 2009/03/29 9:31 PM |









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