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続雑記(仮)MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
2008.03.30 Sunday
ラグについて
98UMは残念ながら微妙なラグのせいで爽快感が感じられないようですね。
思えば、KOFNWも微妙なラグがあり不興でした。 ただ、色々と所で話を聞いていると、今のアーケード基盤全般ではラグが付き物みたいですね。 となると、かなり作りこまれているであろうKOFXIIも決して消えないラグがあるのでしょうか。 だとすると、いくら一生懸命作りこんでも、評価されないのかもしれないですね…。 それとも、KOFNWやKOF98UMはリメイク作品といってもいいもので、元の作品と比較するからこそラグが目立っただけであり、完全新作に近いKOFXIIでは比較対照もなく、そういう懸念は必要ないかもしれないですね(´∀`) 2008.03.28 Friday
98UM:EXTの移動速度1.3倍について
EXTの移動速度がADVの1.3倍という仕様がありますよね。
これは、自分が思うに「1フレームあたりの前進/後退の距離が1ドット増加してる」という仕様なんじゃないかと思います。 キャラのもともとの平均的な前進速度が1フレームあたり3ドットと仮定すれば、4ドットに増えることで前進速度は4/3倍≒1.33倍になりんであながち間違いないんじゃないかと。 もしこの仮説があっていた場合、もともと前進/後退が遅いチャンの場合は1.3倍以上の速度増加になりそうですね。 2008.03.28 Friday
02:ムックデータ編集連絡板
02ムックデータをエクセルファイル形式にしたものについての編集をお願いした方についての連絡用記事です。
参加して下さってる方はお手数ですが、編集するキャラに重複が生じないよう、 コメント欄に ・修正を開始したキャラ ・修正が終了したキャラ について書き込みをお願いします。 現時点の作業の進行状況はこの記事本体を編集して行う予定ですので、コマント欄と合わせて確認をお願いしまう(´∀`) では、大変だとは思いますがよろしくお願いします。お互いがんばりましょう(`・ω・´) [現在の進行状況] □修正開始したキャラ (担当カズユキさん):表社、表シェルミー、表クリス、裏社、裏シェルミー、裏クリス □修正終了したキャラ 庵、マチュア、バイス 京、紅丸、五郎 テリー、アンディ、ジョー 2008.03.25 Tuesday
98UM:気になったこと(2008/3/25)
2ch98UMスレなどでクラウザーのカイザーデュエルソバット(421+BorD)がブリッツボーツ下段(214+BorD)に化けやすいという話を見かけます。
これ、98と入力システムに大きな違いがないのならば、4213〜3入れっぱなし+BorDとすればブリッツボール下段の暴発なしにカイザーデュエルソバットが出るんじゃないかと思います。 ↑98の入力システムのままだと、214系の技はレバー入力が完成した後のレバーが最後4、7、9、Nのどれかでないと出せないのに対し、421系の技は入力完成した後のレバーがどこに入っていても構わないため。 |
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