続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:マリーの近D1段目について
マリーの近D1段目はGC緊急回避&GCC+D不可能みたいです。

なぜなら、近D1段目の相手のヒットストップ中に2段目が当たってしまうためです。
(ガード段の切り替えもできません)

ちなみに、マリー側が近D1段目にクイック緊急回避をすると、ガード時にマリーが7フレーム不利です。

※98マリーの近D1段目もGC緊急回避&GCC+D不可能みたいです。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 14:29 | comments(2) | - | pookmark |
スト4:本田メモその1
・空対空はJ中Pが向いてるっぽいです。
J大Kに比べて高い位置を攻撃してくれるせいか、勝ちやすかった。

スト4の世界で空中戦がどれくらい重要なのかはわかりませんが…とりあえず、飛び込みを冷たく空中で落とされるのは減りそうです。


・めくりに対空で小スーパー頭突きを狙っても落とされてしまいます。EXスーパー百貫落としの出番でしょうか。

・必殺技を使わない対空がわからない。バクステで距離を離したり、昇り後方J中Pはどうかな?

・コマ投げは空振り時の隙がデカすぎ。通常投げ安定かな?
| MOT | その他 | 00:42 | comments(0) | - | pookmark |
02:バイス(強ウィザリングサーフェスでの飛び道具抜けの続き)
前の記事
02:バイス(強ウィザリングサーフェスでの飛び道具抜け)
http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=570

この記事で、強ウィザリングサーフェスでは弱サイコボールに対して狙っても確定しませんと書きました。

しかし、距離がある程度近いと強ウィザリングの全身無敵でかわしつつアテナの硬直に確定させることができるみたいです。

で、確定する間合いですが、↓の画像の間合いより近いと確定させられるみたいです。



この間合いがぎりぎりです。
この間合いだと抜けつつ確定させられるタイミングはほとんどありません。
これより近いと、反応するのが難しくなる代わりに確定させる≒無敵で抜ける猶予が甘くなります。

実戦では、屈みCキャンセル弱ボールに対して狙ったり、牽制で出してきたボールに合わせるのがよさそうです。
(起き上がりに重ねられた場合は、重ねの分アテナの硬直が早く解けるため画像の間合い内でも狙わない方がいいと思います)
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |
02:キムのJA→近Cに対しての無敵技での割り込みについて
■いい割り込みポイント
キムはJAを相手にガードさせた後は、とりあえず近Cを出したくなりますよね。
ただ、JAはガード硬直が短いため、近Cは連続ガードにならないことがあります。

しかし、近Cの発生が3フレームと早いため、通常技で割り込むには勇気がいります。

そこで無敵技です(`・ω・´)シャキーン
(テリーマンさんがやってるのを見て覚えました)

■キャラ&割り込み技
(調べたもののみ)

・京
強鬼焼き(勝ち)
キムが近Cを出してくるということは立ち状態なので、強鬼焼きが2ヒットになってダウンを奪えるのがいいですね。2ヒットすればダメージも高いですし。

・ウィップ
弱強ブーメラン(負け)、ストリングスショットB(負け)、弱強MAXソニックスローター(勝ち)

・ケンスウ
強龍顎砕(相打ち)、2363214B(勝ち)、2363214D(負け)

・ロバート
強龍牙(勝ち)
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 21:57 | comments(0) | - | pookmark |
02:詐欺飛びの例外について
■原則
相手の起き上がりにJ攻撃を低く重ねれば、相手がガードしていればガード、無敵技を出されてもガードが間に合います(相手がノーガードであれば、当然ヒットします。)。
無敵技を気にせず起き攻めできるため地味ながら非常に強力です。

■例外
受け身をとらなかった(orできなかった)起き上がりに発生3フレーム以内の無敵必殺技を出されると、例え完璧なタイミングでJ攻撃を重ねても着地硬直に確定してしまいます。

■理由
Jの着地には、もともと1フレームの硬直があります。
そして、受け身をとらなかった(orできなかった)起き上がりにリバーサルで必殺技を出すと、ガードしている場合に比べて2フレーム早くなります。
よって、発生3フレーム以内の無敵技に対しては詐欺飛びは不可能になります。

(受け身をとった場合のリバーサル時の必殺技は起き上がりが早くならないため、詐欺飛びは可能です)

98でも可能です。
98UMでもおそらく可能です(裏キングのサプライズローズが発生3フレームらしいですね)。

■蛇足
庵の百合折りは着地硬直が3フレームあるため、発生5フレームの無敵技まで詐欺飛びを防げます。
(まあ、詐欺飛びになるようなめくり百合折りはガード方向を確認しやすいでしょうが)
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 20:25 | comments(0) | - | pookmark |
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