続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:レオナ(Vスラ対空について)
アバレオナさんがレオナを使っている際に、中間距離で相手の飛び込みに対して地上から昇り後方JVスラ対空を何回も決めていたのが印象的でした。

中Jが相手ならまだわかるんですが、高いJの飛び込みでも後方Jの低い高さでVスラを出してるのにVスラが空振りすることなく一方的に勝っていたんですよね。

あの場合は空振りすると思い込んでいたので使っていなかったのですが、今度02をする際にでも試してみようと思います(・o・)ノ
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 14:34 | comments(0) | - | pookmark |
端での疑似屈みガード不能の話の続き2
 02レオナの強ボルティックランチャーを端でダウンしている相手に早めに重ねると、”相手は1に入れても3に入れても屈みガードできずに”ヒットします。

庵とキム相手に確認。チョイ相手にはさすがに空振りしてしまいました。

このネタをまったく知らない相手には中段として使えますし、知っている相手にも立ちガードを強要できるのでゲージため+有利フレームを取れそうです。
(途中から屈みガードに変更されるとやばそうですが><)


追記
マチュアの236AorCも端の相手の起き上がりに重ねると疑似中段になるみたいです。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 09:47 | comments(4) | - | pookmark |
端での疑似屈みガード不能の話の続き
紙さんのブログを読んでて思ったんですが…

端の相手の起き上がりに対して限定で、昇りJ攻撃始動コンボが可能になる場合があるかもしれません。

なぜかといいますと、98、02では起き上がりに屈みガード以外の方向(つまり1or2)に入れつつ起き上がっても数フレームは屈み移行モーションが出てしまうため食らい判定が屈みより少し高くなってしまう仕様があります。
(おそらくですが98UMでも残っているはずです。)

これに加え、端の相手に画面端にくっ付いた状態で攻撃を出した場合に相手が屈みガードをする場合には逆屈みガード入力が必要になるという今回の発見。

つまり、端の相手の起き上がり時限定で、普段なら空振りしてしまうはずの昇りJ攻撃攻撃がヒットする可能性が出てくるというわけです。

ただ、必然的に前方昇りJ攻撃になってしまうため、そこからコンボにいけないとあまり意味がないです。

実際には98UMのEXTゲージで昇り気味の中J攻撃→クイック発動から連続技を狙うのがいいかもしれないです。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
98:画面端での疑似屈みガード不能攻撃
紅丸、クリス、テリーの前方中JC+Dは端で正面屈みガードしている相手にヒットします(紙さん情報+α)。
中段として使うには発生が遅いのがネックなんですが、何か使えないですかねー(´∀`)
| MOT | 98 | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
02:ビリー(強強襲飛翔棍の移動距離確認)
 ビリーの強強襲飛翔棍を出した後、レバーを入れる方向による着地位置の違いについて確認してみました。

1枚目:まず最初に、端同士に離れた場所から始めました。

1枚目(開始位置)

2枚目:出した直後からレバーを4入れっぱなしにした場合の着地位置

2枚目(4入れっぱなし)

3枚目:出した直後からレバーを離した場合の着地位置

3枚目(レバー入力なし)

4枚目:出した直後からレバーを6入れっぱなしにした場合の着地位置

4枚目(6入れっぱなし)
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 03:55 | comments(2) | - | pookmark |
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