続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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02:MAX超必殺技を出す際の暴発防止案
昨日の記事の確認を行いました。

■クーラの場合
フリーズエキュスキュージョン(6321463214+AC同時押し)を立った状態で入力する際、AC同時押しに失敗するとカウンターシェル(214+AorC)に化けてしまうようです。

さらに、フリーズエクスキュージュンとカウンターシェルのコマンド受付時間はほとんど差がないため、カウンターシェルの受付時間が終わるまで待つとフリーズエクスキュージョンも出なくなります。

よって、立った状態で出す場合はきちんと同時押しができるようにしないといけません。

キャンセルで出す場合も同時押しができていないとカウンターシェルが暴発してしまうので注意が必要です。

起き上がりやMAX発動などの硬直時間に出す場合は、押しっぱなし入力を使えば若干ボタンを押すタイミングがずれても出てくれます。


■アンディの場合
立った状態でMAX2(236236AC同時押し)を出す際、
 4が入ると、AC同時押しに成功しても斬影流星拳(省略コマンド246AorC)が出てしまいます。
 4が入っていなくても、AC同時押しに失敗すると弱強昇龍弾(623AorC)が出てしまいます。

ただ、どちらの暴発技もMAX2より受付時間が短いです。

そこで、2つの暴発防止の方法が考えられます。

1つめ
 4に入らないように、そしてAC同時押しを失敗しないように注意する

2つめ
 236236と入れた後、一瞬待ってAC同時押しをするようにする。


■ジョーの場合
立った状態でMAX2(236236BD同時押し)を出す際、
 BD同時押しに失敗すると弱強タイガーキック(623BorD)が暴発してしまいます。

MAX2の方が受け付け時間が長いので、236236と入れたら一瞬待ってBD同時押ししましょう。

■アテナの場合
立った状態やキャンセルでMAX2(236ABCD同時押し)を出す際、
 ABCD同時押しに失敗すると弱強テレポート(236BorD)が暴発してしまいます。

残念なことに、MAX2と弱強テレポートの受付時間は変わらないため、ABCDの完全同時押しを練習するしかないようです(ノ∀`)

代替案として、連続技を狙う場合に失敗したくない場合は632146+AC同時押しのMAX超必殺技にするといいかもしれません。
こちらも同時押し失敗時は弱強サイコソードの暴発の心配はありますが、受付時間の差を利用して同時押しのタイミングを遅らせれば、同時押し自体に失敗しても暴発を防げる可能性が出てきます。


■まとめ
・コマンドを正確に入力する(レバー部分+同時押し部分)
・暴発技の受付時間が短い場合は時間差を利用する
・優先順位が高い技のコマンドが入らないようにする
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
02:クーラ(6321463214AC同時押し入力時の214AorC暴発について)
6321463214AC同時押し入力時の214AorC暴発

立った状態の場合、レバー部分がきちんと入っていてもACがきちんと同時押しできてない場合は暴発するんじゃないかな。

起き上がりやMAX発動の硬直からリバサで出す場合は早めのタイミングで6321463214からAC同時押し→押しっぱなしにしておけば、レバー部分さえきちんと入力できていればACがきちんと同時押しできてなくても出せるはず。


明日確認しよう。
| MOT | - | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
02:02wikiの共通テクニックと対戦セオリーと
共通テクニックはやや応用のような項目ばかりで、基本的な部分が書いてないので中途半端な状態になってしまってます。

土台がしっかりしてないのに建物を立てようとしてると言う感じかな。

もう少し基本的な部分を加えないといけないなー。


大雑把にいうと

 ・攻める/守る
 ・接近する/接近を防止する
 ・崩す/防ぐ
 ・入力テクニック
 ・キャラによる違いを理解

こんな感じですかね
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 13:21 | comments(3) | - | pookmark |
02:立ち回りのセオリーを考えてて思ったこと
 相手の動きに合わせる

のって、

 自分のペースで動く

よりも難易度が高いんだよなーって思いました。

 庵やクリスのような、とりあえず自分主導で動かしやすいキャラが巷で多いのは、そのせいもあるんじゃないかな。



 ただ、自分のペースで動かそうと思っても、相手がきちんと対策を考えている場合は隙間を突かれてしまうわけで、結局は相手の動きに合わせるという要素も覚えないといけないんですけどねw

 とりあえず、そんなに対戦をしたことがない人には、

  相手の動きに合わせる牽制や対空よりも、

  自分のペースで動かすことのできる飛び込み、崩し、そして暴れなどを

 教えてあげて、そこを伸ばした方が勝ちに結びつきやすいんじゃないかと思いました。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 13:14 | comments(0) | - | pookmark |
02:02wiki共通テクニック整理メモ
 The King Of Fighters 2002 @ wiki - 共通テクニック

 http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/61.html

 気づいたことをコメント欄で書いていく予定。
| MOT | 02システム&テクニック関係 | 12:43 | comments(4) | - | pookmark |
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