続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。
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ぷよぷよ:091130のデスタワー解説放送
最近はスティッカムでぷよぷよの解説放送やってます。

今回の動画の内容
最初の3手がAA→AB→AAだった場合のデスタワーの組み方について

2009年11月30日18時36分46秒のライブログ
http://www.stickam.jp/video/179513548

見返すと間違ったこともいってるし、改善しないといけないこと多いですね(ノ∀`)
| MOT | ぷよぷよ(デスタワー関係) | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:ぷよm@s part15&情熱は伝わっていく
ぷよぷよ:ぷよm@s part15&情熱は伝わっていく


■ぷよm@s part15きました

ぷよm@s part15が今朝アップされました。

【ニコニコ動画】【サムネ一本釣り】ぷよm@s part15【闘ぷよ無し】



part7のような小休止のような回になってますが、律子や春香の新戦法の話がなされていて面白いですね。
個人的には、美希の初代ぷよの大好きさが見てて気持ちよかったです。自分も結構デスタワーを使えるようになったんで、美希に勝ち越せるように努力しよう、と決意を新たにしました。




■情熱は伝わっていく
ぷよm@sの熱い考察をされているLIBrary様にて、興味深い文章を発見しました。



>さあ,もうすぐ第三部が幕をあける.
>こんどはどのキャラクターが活躍していくのだろう.
>どんな展開が待ち受けているのだろう.


>なんとも嬉しいことじゃないか.この世界に浸っていられるときは,まだまだ続くのだ.


200日目 ぷよm@s第二部までを振り返る 美希と千早編その2 より)


実は、この末尾の文章がある小説の文章の一節にかなり似ているのです。


>「楽しすぎるぜい『ぷよぷよ』はよぉ。これだけやってきたのに、まだ俺たちのマスターできないテクニックが隠されている。まるでもっと遊んでほしいと、ゲームのほうが言ってるみたいじゃねぇか」

小説のタイトルは、「バトル・オブ・ぷよぷよ」。
マイコンBASICマガジンの別冊である「ALL ABOUT ぷよぷよ」の巻末に掲載されてある小説です。

この小説は1993年の5月に実際に行われた出版社&コンパイル対抗の初代ぷよぷよ大会を扱ったものです。
(小説の内容が実際の大会の内容とまったく同じというわけではないようですが…)

小説内では、ゲーメストチームとベーマガチームも対戦しており、ベーマガチームが勝利をおさめています。
決勝戦はベーマガチーム同士の対戦になり、そこで4連鎖ダブルを初めて披露するという流れになっています。

大会後、4連鎖ダブルを仕掛けたプレイヤーは、4連鎖ダブルではなく、3連鎖トリプルが究極ぷよ奥義であることを対戦相手に伝えます。

それを受けたのが、さきほど引用したセリフです。

>「楽しすぎるぜい『ぷよぷよ』はよぉ。これだけやってきたのに、まだ俺たちのマスターできないテクニックが隠されている。まるでもっと遊んでほしいと、ゲームのほうが言ってるみたいじゃねぇか」

>さあ,もうすぐ第三部が幕をあける.
>こんどはどのキャラクターが活躍していくのだろう.
>どんな展開が待ち受けているのだろう.


>なんとも嬉しいことじゃないか.この世界に浸っていられるときは,まだまだ続くのだ.



どうでしょう、似てる感じはしないですか?


さらに、LIBrary様と同じく熱いぷよm@s論を展開されてる見る専プロデューサー生活、始めました様(筆者:悪来(仮)様)でも同様の文章がありました。


>最新話の展開は最終回が近いかと思わせるような構成だが、そんなことはない。何故ならぷよm@sはまだまだ続くからである。そして視聴者はまた騙され面白い面白いと何度も何度も書くことになるのである。それはとても素晴らしいことではないか。

2009-07-04 ■動画紹介ではありません より)



この奇妙ともいえる一致は偶然なのかもしれませんが、自分は別の考えをしています。

それは、

介党鱈Pを経由して、バトル・オブ・ぷよぷよの熱さが視聴者であるLIBlog様や悪来(仮)様に伝わった

のではないかと思うのです。


介党鱈Pと話してて強く思うのは、「ああ、この人は初代ぷよが本当に好きなんだなぁ」という一点です。そう、まさにぷよm@s内の美希のように。
彼のことを話し出すとぷよm@sのネタバレになりまくりそうなので控えますが、本当にすごいんです。

彼の初代ぷよが大好きだ!この面白さをもっとみんなに知ってほしい!という気持ちがぷよm@s内にあふれ返っていて、それを受け取っている人が増えていってるんじゃないかなーと感じた出来事でした(´∀`)
| MOT | ぷよぷよ | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
KOF:アンケート&回答
ハルキチさんにアンケートを依頼されたので、回答したものをこちらでも紹介させていただきます。

----
1.色んな格闘ゲームがある中でKOFを選んだ理由を教えてください

 元々は餓狼伝説シリーズをやっていて、KOFは餓狼伝説の新作が出るまでのつなぎという意識でした。
 そして時が流れ、餓狼の新作が出なくなってKOFしかゲーセンでやるゲームがなくなったという感じです(ノ∀`)

2.好きなキャラと強いキャラ、どちらを対戦で多く使いますか?

 KOFのキャラにはあまりこだわりがなく、使ってみて面白いキャラを使ってます。
 キャラの設定自体は好きでも使ってて楽しくないキャラは使わないですし、キャラが強くても弱くても使ってて面白ければ使い込みます。

3.KOFの他にやりこんでる格闘ゲームはありますか?

 餓狼伝説シリーズです。

4.KOFシリーズの中で一番やりこんだと思える作品を教えてください

 KOF2002です。

5.自分の好きなキャラが作品中最弱に調整されても使い続けますか?

 (2の問いで答えてしまってますが、)最弱でも使ってて面白ければ使います。

6.レバーの握り方を教えてください

A:人差し指と中指の間に挟むワイングラス持ち
B:上から包み込むように
C:その他


 C:中指と薬指の間に挟むワイングラス持ち

7.乱入者が途切れない対戦台が一つだけあり、他の台には人が座ってません。
その台で連勝してる人には『絶対勝てる』という自信があります。
貴方は乱入しますか?

A:問答無用
B:自分と同レベルの人が来るまで待つ
C:手加減して対戦する
D:その他


 A

8.格闘ゲーム以外で良くプレイするゲームのジャンルを教えてください

 ぷよぷよです。

9.ギャルゲーに興味はありますか?(プレイする方は作品名を…)

 やらないですねー。

10.これからのKOFについて意見があればお願いします

 ファンのことを真剣に考えてほしいです。
 ここでいうファンとは、今ゲーセンでプレイされてる方々や、家庭用を楽しまれてる方々だけではありません。1994年の頃にKOFを好きだった方々や、これからファンになるかもしれない方々をすべて含みます。
 KOFの世界設定やそれぞれのキャラの設定や性格をきちんと理解してほしいです。
 魅力的な格闘ゲームに仕上げる力量がないと思われてるなら、他の会社に作っていただいてもいいと思います。KOFシリーズのファンは「SNKプレイモア名義のKOF」がプレイしたいのではなく、「今までのKOFをいい意味で裏切る、魅力的なKOF」をプレイされたいんだと思います。
 KOF12ではドット絵にすごい力を入れられてましたが、スト4はドット絵ではないのに、キャラが実にいきいきとしていました。ドット絵のみがKOFではないと思います。


----
以下にアンケートをまとめておきます。

興味を持たれた方はコメント欄にて回答をお願いします(´∀`)
※HNは集計される際に反映されません。


1.色んな格闘ゲームがある中でKOFを選んだ理由を教えてください

2.好きなキャラと強いキャラ、どちらを対戦で多く使いますか?

3.KOFの他にやりこんでる格闘ゲームはありますか?

4.KOFシリーズの中で一番やりこんだと思える作品を教えてください

5.自分の好きなキャラが作品中最弱に調整されても使い続けますか?

6.レバーの握り方を教えてください

A:人差し指と中指の間に挟むワイングラス持ち
B:上から包み込むように
C:その他

7.乱入者が途切れない対戦台が一つだけあり、他の台には人が座ってません。
その台で連勝してる人には『絶対勝てる』という自信があります。
貴方は乱入しますか?

A:問答無用
B:自分と同レベルの人が来るまで待つ
C:手加減して対戦する
D:その他

8.格闘ゲーム以外で良くプレイするゲームのジャンルを教えてください

9.ギャルゲーに興味はありますか?(プレイする方は作品名を…)

10.これからのKOFについて意見があればお願いします
| MOT | KOFその他 | 00:21 | comments(0) | - | pookmark |
02UM:京(確認したいこと)
対アテナ

弱ボールは小JAと小JCDで飛び越しやすいままか。

アテナは弱ボールの硬直が伸びているため小J攻撃空振りの着地に攻撃が確定することはあんまりないんじゃないか。

動作が大幅に短くなった荒咬みのGPと攻撃判定(飛び道具判定)で弱ボールを対処してもリスク少なめなのではないか。

弱ボールを「見てから」「前方ノーマルJ攻撃」が確定するんじゃないか。

「屈みC→弱ボール」の連係に対し、屈みCガード後に前方大J攻撃からの連続技が確定しないかな。特に屈みCを立ちガードしてリバサ前方大Jした場合は確定しそうな気がする。
| MOT | - | 00:05 | comments(1) | - | pookmark |
ぷよぷよ:091125のデスタワーメモ
この状況で紫ゾロが降ってきた場合、


このように6列目に置くのは微妙です。なぜなら、この置き方では、紫と黄のどちらかが必ず無駄になってしまうのに、4列目に紫が1つもないためです。


よって、この状況ではここに置くのが安定だと思います。


この置き方なら紫と黄を両方活かせる可能性があるんですが…紫と緑が多めに来ると手が止まるので微妙かなーと思ってます。でも、赤と黄さえ少し多めにきてくれればいいんで、ありかな?


例えばこんな感じです。


ちなみに、3列目に赤ぷよがない場合は、紫ぷよを6列目に置くのもありです。


配ぷよ次第ではありますが、このように紫と黄の両方を活かせる可能性があるためです。
| MOT | ぷよぷよ(デスタワー関係) | 21:04 | comments(1) | - | pookmark |
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