続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
00:包の食らい判定について
なんだかちょっと特殊みたいで、以下のようなことが起きたりします。

・屈み状態の包にアンディで近C2段めのみ≫撃壁と入力すると、撃壁は出ますが初段が届かず連続技になりません。

・立ち状態の包にクラークの弱強ガトリングアタックをヒットさせると、2ヒットしかしません。また2ヒットめがおかしな当たり方をする(おそらく持続部分がヒットしてる)ためか、その後立ちA、近C、昇りJDなどが追い打ちになります。
| MOT | KOFその他 | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
KOFのシューティング
が出るらしいですね。

スクリーンショットでは京やアテナが空を飛んでましたが…KOFで空を飛べるのはキムだけなんじゃないんですかねwあ、でもキムは飛び道具がないか…

後は餓狼から双角が出てくればいいんじゃないですかね(餓狼3のステージ移動で空飛んでました)。


まじめな話、KOFキャラが空を飛ぶのはおかしすぎるので、怒シリーズみたいに地面を走るタイプのアクションシューティングにした方がいいんじゃないかなー、と思いました。
| MOT | KOFその他 | 10:41 | comments(4) | - | pookmark |
95:ガードキャンセル強制キャンセルについて
ガードキャンセルでコマンド投げ(成立しない状況)やジョーの爆裂拳フィニッシュを入力した場合についてのお話です。

■原則
原則として、ガードキャンセルで通常技が暴発します。

■例外その1
ロバートの連舞脚の場合、ガードキャンセルで立ちDが暴発せず、ニュートラル状態になります。
同じ打撃投げのリョウの連舞拳の場合、強虎煌拳が出てしまいます。

■例外その2
コマンド投げのコマンド完成直後にAB同時押しに成功すれば、通常技が暴発せずに攻撃避けを暴発させられます(実用度は未知数)。
(CD同時押しに成功してもぶっとばし攻撃にはなりません、95のぶっとばし攻撃は同時押し猶予がないっぽいです。)

■例外その3
レバー部分入力後、コマンド投げ成立のボタンを押す際に関係ないボタン→1フレームずれるだけのずらし押しでコマンド投げのボタンを押すと、(先に押した技でコマンド投げ以外の技が出ない限り)ニュートラル状態になります。

具体例:ハイデルンでガード時のヒットストップ中に63214+A→Cとずらし押しに成功すれば、立ちCが暴発せずにニュートラルポーズになります。

■思ったことやメモ
必殺技は関係ない技と同時押しにすると出ない(例:タクマで236+AD同時押しなど)

ジョーの爆裂拳フィニッシュ暴発の立ちor屈みCから永久にいけないかな…。

95でも屈伸ガードによる投げ無効化は可能みたいです

端の相手を前方ノーマルジャンプで飛び越すことが可能みたいですが、着地投げ(コマンド投げ含む)が有効なんじゃないかな、と思いました。
| MOT | KOFその他 | 15:46 | comments(0) | - | pookmark |
95:起き上がりフレーム表
95の対戦動画を見ていると、相手の起き上がりに攻撃を重ねるのに失敗されてるのを結構見かけます。

そこで、起き上がりの長さのキャラ差が気になったので調べてみました。

----
続きを読む >>
| MOT | KOFその他 | 19:47 | comments(0) | - | pookmark |
00:雛子(食らい判定関係の判定画像)
02UMの2chやしたらばを見てると、なんでもかんでもバグバグ言い過ぎな気がするのは自分だけでしょうか。

(ネオジオ版の02のプラクティスモードでコマンド表が見られないのがバグという書き込み対しては、さすがにビビリましまた。ネオジオ版そのままならコマンド表がないのは当然です。)

自分は害のないバグや裏技って結構好きなんですが、そうじゃない人も多いみたいですね。
続きを読む >>
| MOT | KOFその他 | 09:40 | comments(0) | - | pookmark |
KOF:シリーズを通したシステム、テクニック、バグ解析(仮)
KOFシリーズでは複数のシリーズで可能なテクニックや仕様がいくつもあります。

具体例:振り向かないジャンプ、地震判定バグ、地上引き込み、超必殺技仕込み、押しっぱなし入力、押しっぱなしによる封印、CPU相手のJ攻撃→立ちの下段攻撃、CPU相手のダウンしない技を空中の相手に当てて着地攻撃のループ、飛び道具ガード不能、等々…

これらについて、どの作品でできてどの作品ではできない、というのが整理されている場所がないようなので、まとめてみようかな?と考えました。

これは、きちんとやれば結構意義のあるものになるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうかねー。

とりあえず、手始めとしてはKOF'96〜KOF2002(NW&98UM&02UM含む)を中心にして考えてやっていこうと思います。
| MOT | KOFその他 | 12:17 | comments(2) | - | pookmark |
00:庵の百合折り
KOF2000の庵の百合折りは屈んでいる庵にもヒットするみたいです。
(さすがに屈みチョイには空振りしました)

これは…中J百合折りでのめくりが立ち回りでも狙っていけるキャラが多そうですねw

あと、ノーマル版八稚女ヒット後の硬直が全然ないみたいです。すぐに動けます。
| MOT | KOFその他 | 21:58 | comments(2) | - | pookmark |
00:ストライカーセスの判定画像
ちょっと気になったので確認してみました。


下降攻撃。全身無敵のまま攻撃判定が出ます。




移動中。胸〜腹にしか食らい判定がないので足払いは無効です。
| MOT | KOFその他 | 16:05 | comments(4) | - | pookmark |
XII:ロケテスト中
現在、KOFXIIのロケテスト中のようです。

2chのXIIスレを見ていると、結構変更があったようですね。

2ch本スレ
【KOF12】THE KING OF FIGHTERS XII Part67
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1233073354/

KOFXIIBBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/39749/
| MOT | KOFその他 | 22:47 | comments(0) | - | pookmark |
96:96メモその3
■ギース
レイジングストーム
 通常版弱:G−26F
 通常版強:G−56F
 MAX版弱:G−8F
 MAX版強:G−30F

■レオナ
弱グランドセイバー:G+1F
強グランドセイバー:G−1F

■庵
八稚女
 通常版弱:G−7F
 通常版強:G−9F
 MAX版弱:G−3F
 MAX版強:G−5F

■入力受付
連打技は2Fボタン押し→1F隙間でOK
95は1Fボタン押し→1F隙間でOK

■クラーク
昇り小中JCDはチャンに中段になる
JCDでめくり可能
| MOT | KOFその他 | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE