続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
日常:日常雑記その56
■今週の少年マガジン
マガジン読むとやる気が出ますね、いいです。

思わず、鴨川会長のドアップのページをはがして机の前に貼ってしまいました。


■今日のニコニコ動画
【ニコニコ動画】そおらん!



【ニコニコ動画】【エクセル講座】オートシェイプで書いてみた【双葉理保】



【ニコニコ動画】【ヘタリア】1日3分で視力回復!?(その1)
| MOT | 日常 | 22:39 | comments(1) | - | pookmark |
日常:日常雑記その54
・昨日は夜勤でした。

・夜勤明けで健康診断を受け帰宅。

・健康診断を受けるため早朝から何も食べてなくてもなんとかなるもんだと思った。家で勉強だけしてると無性に腹が減るのに。

・15時くらいから親に誘われソフトテニスをしに行く。

・実際にやってみるとまともに打てないこと打てないこと。”人のプレイを見てるとできそうだけど、自分でやるとできないもんだ”というのをここでも実感。

・02:調整(ヴァネッサの優遇点と不遇点)
http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=600
を久しぶりに見たら、02UMでほとんど全て(悪い方に)反映されてて笑ってしまった。

・ぷよm@spart10を期待しつつ22時に就寝(の予定)。

・減量関係
(2chスレ)【40歳までに】ただいま減量中【ダイエット】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1233366896/
今年の2月くらいから密かにずっと見てます。やばい、そろそろ追い付かれるw

・最近のオススメ、というか気になってる漫画
ノノノノ(ヤングジャンプ)→表情がいちいち秀逸
あずまんが大王補修編(ゲッサン)→作者の公式ブログを読んで興味を持った
ヴィルトゥス(スピリッツ)→すごい!こんなの載せていいんだろうか!?
特上カバチ!(モーニング)→その発想はなかった
ひまわりっ!(モーニング)→ちょっと飽きてきたかなー、と思ってたけど、やはり面白いと実感
ディアスポリス(モーニング)→ずっと安定して面白い
最上の命医(少年サンデー)→勧善懲悪
ベイビーステップ(少年マガジン)→メモ大事

・今日のニコニコ動画
【ニコニコ動画】ダイエット記録 〜47舛泙任瞭擦里蝓 part1



がんばってほしい(´∀`)


【ニコニコ動画】KOF NW KCE公開動画 その89



裏社が端の相手に高いジャンプからジャンプCを高めでガードさせると、相手のGCC+Dが空振りしたのが気になり、2つ前の記事を書きました。さっそく02の社でも試したんですがうまくいかなかったので、02→NWでジャンプCの攻撃判定が下に伸びたのかもしれません。


【ニコニコ動画】KOF NW KCE公開動画 その90



づねさんのブログにもコメントさせていただいたのですが、GBモードのキムがゲージMAXなのに覇気キャンをしてるのに驚きました。GBモードやM2モードなら可能なのかな?

あと、この動画では五郎が地雷震バグを決めまくってます。

↓参考までに02での地雷震バグ関係のページを載せておきます。NWでも基本的には同じレシピが決まるはずです。
KOF2002 五郎 確定地震連続技 始動技別レシピ一覧
http://comesonobravo.hp.infoseek.co.jp/02goro-kakuteizirai-all-sidouwazabetu.html
細かく書いてます。

KOF2002 五郎確定地震判定連続技について
http://comesonobravo.hp.infoseek.co.jp/02goro-kakuteizirai-top-i.html
携帯かたレシピを確認されたい方はこちらがオススメ。
| MOT | 日常 | 21:46 | comments(2) | - | pookmark |
日常:日常雑記その53
DVD講義を2倍速でひたすら聴く。

脳が限界を訴える。

10分ほど仮眠する。

ものすごい気持ちのいい目覚めが得られる。


この流れを今日もしていたんですが、どうやら夢を見ていたようで、以下の曲が気になり、検索してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=9DEZGI2soxg



子供の頃も歌詞の意味自体はわかっていたはずなんですが、大人になってから聴くと別の味わいがあっていいですね(´∀`)

(ちなみに、自分の好きなキャラは天津飯でした。劇中では途中から出番が亡くなって無くなって悲しい思いをしたものです。)
| MOT | 日常 | 16:12 | comments(0) | - | pookmark |
日常:日常雑記その52
日常:日常雑記その52

■勉強■
ひたすら作業。作業ゲー

■アルカディア■
購入しました。
闘劇魂が休刊になったせいか、格闘ゲームの攻略が全体的に充実していた気がします。
KOF12の攻略がとても詳しく書かれており、読んでるとものすごい面白いゲームなような感じがしました。
今までのKOFに比べ、キャラ数が大幅に減ったおかげなのか、1キャラにつき1ページ割り当てられており、かなり詳しく書かれていた気がします。

自分は今のところゲーセンに行く予定はないので、全体的に流し読み程度になってしまったのですが、試験が終わったらじっくり読んでみますかね。

■今日のニコニコ動画■
【ニコニコ動画】【超魔界村】ゆっくり村【実況】part1



ニコニコ動画は鬼才の集まりですね(´∀`:)
| MOT | 日常 | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |
日常:日常雑記その52
■キャラメル■
図書館で勉強している際、糖分補給のため今まではチョコレートを少しずつ食べていたんですが、冬以外はチョコレートがすぐにとけてしまい困ってました。そこで、なんかのCMでキャラメルでも糖分補給できると説明されていたので、先週からキャラメルに変えました。

■勉強■
音読が大事なことを再確認しました。自分の声が聞こえることで、気が散るのを防げたり、文章の構造をより理解しやすくなったりします。

■コレクター■
自分が02などで全キャラ相手に調べたり、02wikiの項目を埋めていったりするのには、コレクターとしての楽しみがあったのかも、と思いました。

02wikiを作成したのも、ネットの中には02の攻略がいたるところにありますが、それをまとめた場所があると気持ちいいというのがありました。別に情報がまとまってなくても自分自身は何も困らないので、正に自己満足の極みですね。

■ぷよぷよ■
デスタワーは結構慣れてきたんですが、4連鎖ダブルを少ないぷよ数で組むのが難しいです。自分がやるとデスタワーの方が連鎖が完成するのが速い場合の方が多いくらいです。

デスタワーは結構組むのに慣れてきたので、動画を撮ってみたくなってきました。択一が終わったらやってみますかねー。

■豚インフルエンザ■
なんだか怖そうなので病院でタミフルを処方してもらおうか考え中です。タミフルは鳥インフルエンザには効いたはずですが、豚インフルエンザにも効くのかな?それが問題ですね。

■かーちゃん■
昨日読んだ2chまとめスレでかなり面白いのがありました。

今は出先なので、明日の雑記で紹介したいと思います。


■02UM■
中国で稼働するらしいですが、なぜかあまり興味がわかないです。自分の中でKOFに対する興味が薄れてきているのかも。
あ、でもニコニコ動画の大口さんの動画や、あうさんがアップされてるデチオさんがマチュアを使われてる動画はかじりつきで見てしまいましたw

大口さんの動きはなんというか、演舞のような感じで見惚れてしまうんですよね。

デチオさんのマチュアを見てると自分でも触ってみたくなりました。
| MOT | 日常 | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
日常:日常雑記その51
■ブログのテンプレ■
新しいのに変えてみました。
自分のイメージに合ったものがなかなかありませんでしたが、最終的にしっくりくるものが選べてよかったです。

■勉強■
”やらないといけないこと”ばかりしててもストレスがたまるので、勉強以外はやりたいようにしてみてます。
睡眠はしっかりとって、勉強で頭が煮詰まったら図書館から出て散歩〜ジョギングで体を動かしたりした方が、かえって勉強に専念できるっぽい。

机に向かってテキストや問題集と向き合ってると、どうしても視野が狭くなりがち。そこで休憩で散歩したりシャワーを浴びることでテキストから体を離すことができ、勉強分野を全体的に見つめ直したりできるのを再確認しました。

法律の勉強は抽象的な話が延々と続くので、できるだけ具体例や実際に知ってる人やキャラクターに置き換えて考えるようにしてます。条文の素読なんか、条文だけ読んでると眠くなること必至ですからね。

上記のことをやってても勉強が辛く感じる時があります。それでも結局やらないといけないので、『これは修行だ!』と考えるようにしてます。人生全て修行ですb

5月のマークシート式の試験では、知識と思考速度が要求されます。結果としては両方必要なんですが、じっくり考えてわからないことを急いで考えてもわからないんで、じっくり考えてわかることのストックを増やすことで力を付けたいです。
(これはぷよぷよの置き方にもいえますね。一度じっくりと適した手を考えた後でないと、速く置いても効率的にできません。)

■運動■
筋トレサボってましたが復活させようと思います。
とりあえず昨日は、V字腹筋と背筋を10回ずつやりました。

■文章■
最近は頭がうまく回らないせいか、うまく文章が書けません。
しかし、書かないと思ってることを断片的にですら表現できないため、書かざるを得ない。
もう少し心がほぐれたら、少しはましな文章が書けるかな?

■今日のニコニコ動画■
最近の新作に対して、ネット見てたら評価が全体的にひどすぎるんじゃないかなー、と思いました。なんというか、素直に褒めたり期待するのがカッコ悪いという風潮でもあるんじゃないかと錯覚してしまうほどです。

KOF’94やKOF’95とか、今もし出たら叩かれまくると思いますw即死がバグがてんこもりですからね。

・参照動画
【ニコニコ動画】MAD KOF95 PandoraBox



【ニコニコ動画】KOF'95対戦動画 kof95_060514_frp10



【ニコニコ動画】KOF95コンボ集&オマケ

| MOT | 日常 | 09:42 | comments(2) | - | pookmark |
日常:日常雑記50
雨が降るとテンションが下がってしまう…。

■今日のニコニコ動画
【ニコニコ動画】海外プレイヤー@KOF

| MOT | 日常 | 16:29 | comments(0) | - | pookmark |
日常:日常雑記その49
■ベンジーさんのブログ■
を見てると対戦がしたくなります。

そのためにはもっと勉強を頑張らねば…!

■放火■
最近は自分が住んでる町で放火騒ぎが相次いでます。
半年で30件くらいかな?
図書館で勉強していても、毎日のようにサイレンが鳴るので気が気ではなりません。
そうこうしてる内に、自分の家がお世話になってる電気屋さんの近くで家事がおき、電気屋さんも延焼してしまい、店が使えなくなってしまったようです…。
早く解決することを願ってます。
あと、もし万が一火災現場に立ち会った場合には、できるだけ適切な行動が取れるように、心の片隅にでもそういった覚悟を忍ばせておかないといけないな、と感じました。

■勉強■
図書館を開館から閉館まで攻めてます。
集中力を切らさないように適度に気分転換しながらやってます。

図書館が終わった後、家であまり勉強する気にならないのが悩み。
じっくり考える勉強を長時間こなすのは難しいので、家ではじっくり考えたことや覚えたことの復習にあててます(負荷が少なくて済みます)。

■運動■
足に重しを付けた状態で図書館で勉強〜図書館内や近くを少し散歩程度です。

最近は腹筋をさぼっているんですが、そのせいか、お腹がぷよぷよしてきました。
いったん止めると面倒ですが、筋トレも再開させないと><;

■初代ぷよぷよ■
※初代ぷよぷよはネクネク(次の次のぷよのこと)が見えないです。
ネクストぷよをきちんと利用したいところです。

まず、ネクストぷよを見て、”そのぷよが落ちてきたらここに置こう”という、”仮の設置場所”を事前に決めることが可能です。

さらに言うと、ネクストぷよが実際に落ちてきた場合にそのまま”仮の設置場所”に落としてしまえば思考時間はゼロにできます。

しかし、実際にはネクストぷよが落ちてきた時には、さらにその次のぷよが見えてるので、そこで”よりよい設置場所”があるかを確認して”実際の設置場所”を決めた方が効率はよくなります。

問題はこの”よりよい設置場所”を考える時間。これがなかなか馬鹿にできません。

そこで、もう少し深く考えてみると…

(あくまで理論的には、ですが)”仮の設置場所”を決める際に、”もしネクネクがこうだったら、変える必要がある”というパターンがある程度絞れるはずです。

ここまで絞れれば、”よりよい設置場所”を考えるパターンも限られてくるため、考える時間を少なくすることができるはずです。


思考時間についてさらに言うと、デスタワーやヘルファイアの応用形を行う際にきちんと計算を行うと、ぷよを落とすスピードが激減してしまいましたww

対処法は2つ考えられます。

・きちんとした計算をひたすら続けることで、計算時間を短くするようにする
・基本的には計算せずに積み、ある程度たまったところ≒そろそろ起爆しても大丈夫かな?と思うポイントで大まかに計算してみる

後者が現実的かな?

■ミスド■
ちょうどKOFXIIの稼働日に10kmくらい離れたミスドに行ってきました。
最近は図書館ばっかり攻めてたのでいい気分転換になりました。
(しかも、ちょうどドーナツが100円になってました(´∀`)
さらに、そこの近くのゲーセンに寄ってみたんですが、KOFXIIは入荷されてなかったのでプレイできませんでした。あまりKOFXIIをプレイしたいなー、という気持ちもないんで、5月の試験が終わるまではおそらくやりません。

■蝶々■
図書館から少し散歩に出かけたところ、道端で蝶々が瀕死の状態になっており、アリが群がっていました。
それだけならよく見かける光景なので、すっと通り過ぎようとしたのですが、よく見ると同じ種の1羽の蝶々がその近くでじっとその様子を見たり、周りを飛んだりしていました。
もしかしたら、この蝶々達は”つがい”なのかな?と思って、その光景をしばらく見ていました。

虫や蝶々は仲間が死んでしまってもあまり気にしないのかと思っていたんですが、実際は違うんですね。まだまだ世の中知らないことだらけですわ。

■今日のニコニコ動画■
昔は広島駅の改札を出たらぷよまん屋さんがあったものです。

【ニコニコ動画】ぷよまん屋

| MOT | 日常 | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
日常:日常雑記その48
おはようございます、MOTです。

昨日の夕食もお酒を飲み、その後も立ち状態や歩きながら勉強したせいか、25時くらいに就寝できました。
その後、今朝は6時半くらいに目が覚めたのですが、睡眠時間もたくさん取れたため頭も冴えてます。いい一日にできるよう頑張ります。

■前回の日常雑記の記事へのレス
>No.17さん
なんと、そんなソフトがあるのですか。

自分もマウスとキーボード両方を使うので、特殊なマウス操作は考えたことがなかったんですが、マウスだけで操作できる範囲が広がると地味に便利ですね。
ちょっと自分でもそういうソフトを試してみようと思います、ありがとうございました。

あと、Donut Qさんを使っていて他にもマウス操作を試してみたんですが、以下のものを見つけました。

↓すべて右クリックを押しながら
マウスを右へ:画面1つ分下へスクロール
マウスを左へ:画面1つ分上でスクロール
マウスを上へ:表示されてるページの最上部へスクロール
マウスを下へ:表示されてるページの最下部へスクロール

>匿名さん
なるほど、ジャンプ攻撃で相手のガードキャンセルCDをすかせたわけですね。

対戦でも役に立ちそうなテクニックなので、ぜひ確認してみたいと思います。
すいませんが、今すぐには確認できそうにないのですが、確認でき次第記事にあげてみますので、もう少々お待ち下さい。
| MOT | 日常 | 09:31 | comments(2) | - | pookmark |
日常:日常雑記その47
■ブラウザのお話■
現在、自分はDonut Qというブラウザを使っています。

参照サイト:Donut RAPT
http://rapt21.com/

IEと同じような操作感覚で動かせるので使いやすいです。

そして、昨日気づいたんですが、Donut Qはマウスの右クリックと左クリックを同時押しするだけで現在開いてるページ(orタグ)の更新ができるようです(´∀`)

■最近の話■
桜がキレイですね。
花見をする時間は取れなさそうなので、移動の時間に桜を楽しみたいと思います。

あと、最近はなかなか寝付けずに夜型の生活リズムになりかかっていたんですが、昨日は夕食に酒を飲んだせいか25時くらいに寝付くことができたようで、今朝は起きて家事を手伝っていたら完全に頭が冴えました。

試験日も近くなってきましたし、この生活リズムを守っていきたいです。

■体重や運度の話■
朝食:そんなに食べなくてもOK
昼食:そんなに食べなくてもOK
夕食:いくらでも食べたい。

夕食をなんとかしないと…食べたいのを無理に我慢するのもよくないんで、カロリーの低いもので量を稼ぐといいかな?

■週刊少年ジャンプの話■
最近は特に面白く感じてます。

バクマンは相変わらず読んでて自分も頑張らないといけないなー、と思いますし、サイレンは少年ジャンプの王道を貫いてるんじゃないでしょうか。
| MOT | 日常 | 09:00 | comments(3) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE