続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ぷよぷよ:ぷよm@s part15&情熱は伝わっていく
ぷよぷよ:ぷよm@s part15&情熱は伝わっていく


■ぷよm@s part15きました

ぷよm@s part15が今朝アップされました。

【ニコニコ動画】【サムネ一本釣り】ぷよm@s part15【闘ぷよ無し】



part7のような小休止のような回になってますが、律子や春香の新戦法の話がなされていて面白いですね。
個人的には、美希の初代ぷよの大好きさが見てて気持ちよかったです。自分も結構デスタワーを使えるようになったんで、美希に勝ち越せるように努力しよう、と決意を新たにしました。




■情熱は伝わっていく
ぷよm@sの熱い考察をされているLIBrary様にて、興味深い文章を発見しました。



>さあ,もうすぐ第三部が幕をあける.
>こんどはどのキャラクターが活躍していくのだろう.
>どんな展開が待ち受けているのだろう.


>なんとも嬉しいことじゃないか.この世界に浸っていられるときは,まだまだ続くのだ.


200日目 ぷよm@s第二部までを振り返る 美希と千早編その2 より)


実は、この末尾の文章がある小説の文章の一節にかなり似ているのです。


>「楽しすぎるぜい『ぷよぷよ』はよぉ。これだけやってきたのに、まだ俺たちのマスターできないテクニックが隠されている。まるでもっと遊んでほしいと、ゲームのほうが言ってるみたいじゃねぇか」

小説のタイトルは、「バトル・オブ・ぷよぷよ」。
マイコンBASICマガジンの別冊である「ALL ABOUT ぷよぷよ」の巻末に掲載されてある小説です。

この小説は1993年の5月に実際に行われた出版社&コンパイル対抗の初代ぷよぷよ大会を扱ったものです。
(小説の内容が実際の大会の内容とまったく同じというわけではないようですが…)

小説内では、ゲーメストチームとベーマガチームも対戦しており、ベーマガチームが勝利をおさめています。
決勝戦はベーマガチーム同士の対戦になり、そこで4連鎖ダブルを初めて披露するという流れになっています。

大会後、4連鎖ダブルを仕掛けたプレイヤーは、4連鎖ダブルではなく、3連鎖トリプルが究極ぷよ奥義であることを対戦相手に伝えます。

それを受けたのが、さきほど引用したセリフです。

>「楽しすぎるぜい『ぷよぷよ』はよぉ。これだけやってきたのに、まだ俺たちのマスターできないテクニックが隠されている。まるでもっと遊んでほしいと、ゲームのほうが言ってるみたいじゃねぇか」

>さあ,もうすぐ第三部が幕をあける.
>こんどはどのキャラクターが活躍していくのだろう.
>どんな展開が待ち受けているのだろう.


>なんとも嬉しいことじゃないか.この世界に浸っていられるときは,まだまだ続くのだ.



どうでしょう、似てる感じはしないですか?


さらに、LIBrary様と同じく熱いぷよm@s論を展開されてる見る専プロデューサー生活、始めました様(筆者:悪来(仮)様)でも同様の文章がありました。


>最新話の展開は最終回が近いかと思わせるような構成だが、そんなことはない。何故ならぷよm@sはまだまだ続くからである。そして視聴者はまた騙され面白い面白いと何度も何度も書くことになるのである。それはとても素晴らしいことではないか。

2009-07-04 ■動画紹介ではありません より)



この奇妙ともいえる一致は偶然なのかもしれませんが、自分は別の考えをしています。

それは、

介党鱈Pを経由して、バトル・オブ・ぷよぷよの熱さが視聴者であるLIBlog様や悪来(仮)様に伝わった

のではないかと思うのです。


介党鱈Pと話してて強く思うのは、「ああ、この人は初代ぷよが本当に好きなんだなぁ」という一点です。そう、まさにぷよm@s内の美希のように。
彼のことを話し出すとぷよm@sのネタバレになりまくりそうなので控えますが、本当にすごいんです。

彼の初代ぷよが大好きだ!この面白さをもっとみんなに知ってほしい!という気持ちがぷよm@s内にあふれ返っていて、それを受け取っている人が増えていってるんじゃないかなーと感じた出来事でした(´∀`)
| MOT | ぷよぷよ | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:ぷよm@s動画まとめ
ブログにこうして貼り付ける形式だと、アクセス数、コメント数、マイリスト数が最新のものになるんで、自分用に作成してみましたw

(この記事は、ぷよm@sが更新される毎に更新する予定です)

【ニコニコ動画】ぷよm@s


【ニコニコ動画】ぷよm@sその他


----
続きを読む >>
| MOT | ぷよぷよ | 21:35 | comments(2) | - | pookmark |
ぷよぷよ:091017のデスタワーメモ(絨毯積みを使ってみた)
絨毯積みを使用した3連鎖への移行例。
| MOT | ぷよぷよ | 16:39 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:091005の掘りメモ(3つほど)
■1つめ
この状況で赤赤が来た場合、


こうやってすぐに消してしまうのは微妙。消す時間がかかる割に得点が低くておじゃまぷよの消える量も少ないため。


よって、この場合はとりあえずこのように置けば、


他の色がまとまってくればこのように2連鎖にできますし、


他の色がまとまってこなくても、赤でつなげるボーナスを稼げます。


■2つめ
緑の上の赤ぷよはこう置くより、


こう置いた方が、よりおじゃまぷよを多く消せます。


でも、この場合はこの方がさらにいいか(´∀`)


■3つめ
2連鎖ダブル。こういうのがさっと組めるとうれしいですね。
| MOT | ぷよぷよ | 10:06 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:初代ぷよでのおじゃまぷよ掘りメモ
■前提
初代ぷよは相殺がないため、お互いが致死量に満たないおじゃまぷよを送った場合は掘り合いになります。



■2組単位で考える
おじゃまぷよが降った後にはなるべく効率的におじゃまぷよを消し、なおかつ連鎖を狙いたいところです。

ただ、初代はネクネクが見えないため効率を上げるのが難しいです。

そこで、開幕の2組をパターンでとらえるのをここでも応用してみるといいんじゃないかと思いました。

2組では、4色別々以外のパターンでは、同色が最低2つは降ってきます。



(たとえばこんな感じ)

このように、2つ以上ある色を土台に連鎖を考えていくといいんじゃないかと思います。


(たとえばこんな感じ)

さらにこの後も、「2色単位で考えれば、同色が最低2つ落ちてくる可能性が高い」ということを意識すれば、効率的に掘りながら連鎖を狙えるんじゃないかと思います(´∀`)

■気になること
4色パターンの際
1色パターンの際(消してしまうともったいないはず)

■掘る際にその他に意識した方がよさそうなこと
・3列目を中心に掘る
・下に埋もれてる色ぷよにつながるように意識
・相手も同じ配ぷよであること(=連鎖を組まずに掘ってると連鎖負けする可能性大)
| MOT | ぷよぷよ | 18:07 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:ぷよm@s part13の感想
【ニコニコ動画】【前編?】ぷよm@s part13【その1?】



積み込みの速さが重要なのがよくわかりました。
しかし、これだけアドリブがきくなら、小鳥さんはデスタワーも使いこなせるような気がしてなりません。2連鎖マルチを諦めた当時はデスタワーの起爆形の発想がなかったので難しかったとは思いますが、それがわかった今なら可能だと思うんですよねー。
| MOT | ぷよぷよ | 09:43 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:動画アップしました(追記あり)
【ニコニコ動画】【ぷよm@s支援?】ある日の対戦風景



なんかぼやけてますね…すいません。
デスタワー難しいです(´∀`;)

(追記)
動画を見なおしてみると、「相手の起爆音を聞いてから起爆すればいいや」と考えてるのが裏目に出ているのがいくつかありますね。特に最後の数戦に露骨にあらわれています。
致死連鎖がテンパイできていても、相手の起爆音を聞いてから3手以内に起爆ぷよが来ないと間に合わないので、テンパイできたら自分から起爆しないといけないですね(・ω・`)

あと、何回か3連鎖になってしまってますが、個人的にはデスタワーは3連鎖になってもそんなに問題はないと思います。3連鎖でも4連鎖ダブルや5連鎖よりは連鎖の時間は短いですからね。

----
作成:2009/8/11
最終更新:2009/8/14
| MOT | ぷよぷよ | 08:36 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:5連鎖未満のカウンターについて少し考えてみた
(土台が必要な場合は壁で代用してます。)
カウンター中も相手は連鎖を組めるため、カウンターの連鎖数はなるべく小さい方がいいです。
理想は2連鎖ダブルでのカウンターなんですが、連鎖に使えない土台ぷよが多いですね(´∀`;)あと自分から発火するのも難しい。さらにいえば、消せるおじゃまぷよの数も少ないです。2連鎖は実戦的じゃないかもしれないですね。狙うなら3〜4連鎖かなー。

■4連鎖ダブル

   ↓





   ↓




■3連鎖トリプル

   ↓




■2連鎖トリプル

   ↓





   ↓





   ↓
| MOT | ぷよぷよ | 11:09 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:各種致死2連鎖からのアドリブとしての3連鎖その2
こんなのもできるみたいです。

| MOT | ぷよぷよ | 21:09 | comments(0) | - | pookmark |
ぷよぷよ:各種致死2連鎖からのアドリブとしての3連鎖
ヘルファイア、デスタワー、ツインタワーといった致死2連鎖を組んでる際に2連鎖に組み込めないぷよが出てくることはよくあります。

でも、そのまま捨てるにはもったいないので、3連鎖めとして活用するのもアリな気がしてきました。

 ・ヘルファイアの場合



 ・デスタワーの場合


 ・ツインタワーの場合



どれも、2連鎖だけでは致死連鎖にはなりませんが、3連鎖めで致死量になります。
2連鎖より連鎖の時間が伸びてしまうのが気になるかもしれませんが、それでも4連鎖ダブルや5連鎖に比べると連鎖にかかる時間は短いため、そこまで気にしない方がいいと思います。
むしろ、「3連鎖になってもいいんだ」と思うことにより、連鎖を組む際の自由度が上がり、かえって起爆にかかる手数や時間も短くなるかもしれません。
| MOT | ぷよぷよ | 22:28 | comments(2) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE