続雑記(仮)

MOTによる雑記です。KOFのことや日常について書いてます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
02:舞(発動中の「強龍炎舞1段目→弱強必殺忍蜂」の入力方法)
■はじめに
発動中の「強龍炎舞1段目→弱強必殺忍蜂」は一見出すことができないようにも思えます。

なぜなら、強龍炎舞(214+C)→弱強必殺忍蜂(41236+BorD)の順にコマンドを入力すると、弱強超必殺忍蜂(2141236+BorD)のコマンドも成立してしまうからです。

しかし、少し確認してみると2つの方法で出すことができました。

■1つめ
「41236214+C→レバーを離してBorD」

弱強必殺忍蜂のコマンドを先に入れてしまい、弱強超必殺忍蜂のコマンド自体が成立しないようにさせたものです。
(マリーの最速ドロップでも同じ発想「42146N+AorC」で出せましたね。)

コマンド入力をすばやく入力するのがコツです。

■2つめ
「21→4とC同時入力→1236+BorD」

214+Cの4とCを同時に入力することに成功すると、なぜか弱強超必殺忍蜂が出ないようです。

これはおそらく、「押しっぱなしによる必殺技封印」のためです。

 参照ページ:KOF2002@wiki 必殺技等の入力受付
 http://www28.atwiki.jp/kof2002/pages/604.html

 21「4+C同時」:強龍炎舞出る
 「4+C同時」1236+BorD:弱強必殺忍蜂出る
 21「4+C同時」1236+BorD:弱強超必殺忍蜂出ない
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 14:48 | comments(0) | - | pookmark |
02:庵(弱葵花後の硬直差表)
■調査結果
弱葵花最速出し切り後の有利フレームを調べました。

※()内の数値は、弱葵花3段目の後に庵側が最速でノーマルジャンプした場合の硬直差です。

+32F(−4F):ラルフ、ユリ
+35F(−3F):アテナ
+38F(+2F):山崎、クーラ
+39F(+3F):ウィップ、ジョー、ロバート、アンヘル
+40F(+4F):リョウ、舞、マリー、キム、K9999、ルガール
+41F(+5F):マチュア
+42F(+6F):K´、タクマ
+43F(+7F):テリー、社
+44F(+8F):京、クローン京、クラーク、ヴァネッサ、ケンスウ、メイリー
+45F(+9F):五郎、バイス、セス、チャン、チョイ
+47F(+11F):庵、レオナ
+48F(+12F):チン、クリス
+49F(+13F):アンディ
+50F(+14F):ラモン、シェルミー、ビリー
+51F(+15F):紅丸
+54F(+18F):マキシマ

■調べて思ったこと
五郎で天地返しを決めた後の硬直差とほとんど一緒になってるみたいです。

 02:五郎 (確定地震コンボ 天地返し始動レシピ)
 http://comesonobravo.jugem.jp/?eid=164

後、弱葵花2段止めの場合は相手の吹き飛ぶ距離が結構長いんで、3段目が届かない距離で2段目まで決めて起き上がりに接近を狙うだけでも結構運べることに気付きました。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 14:02 | comments(2) | - | pookmark |
02:紅丸(屈みCと屈みDでのGCC+D無効化関係)
密着で屈みCor屈みDを出し、GCC+Dを空振りさせられるかを確認してみました。


屈みCのみ空振りさせられるキャラ
リョウ、社

屈みDのみ空振りさせられるキャラ
バイス、ラルフ

該当キャラが少ないですね(´・ω・`)


備考
GCC+Dはヒットするけど、持続部分なので、もしかしたらディレイキャンセルで何かできるかも。
屈みCに持続ヒット:紅丸、マチュア、バイス、ラルフ
屈みDに持続ヒット:テリー

後、メイ相手には通常技にGCC+Dされてもディレイキャンセルコレダーで投げることができます。GCC+D確認してからは不可能なので、読み合いですが。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 19:21 | comments(0) | - | pookmark |
02:紅丸(ネタ動画紹介)


韓国の方が撮影されたものです。
どのネタも面白いですが、中でも屈みCや屈みDでのGCC+D無効化は対戦でも積極的に狙えそうですね。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 11:49 | comments(0) | - | pookmark |
02:クリス(リーディングハイ&リーディングローの受付時間)
リーディングハイ
 Dを押してから2フレーム以内にBが押されていれば成立

リーディングロー
 Dを押してから2フレーム以内にBが押されていれば成立

共通
 レバーは入れっぱなしでもOK
 Dボタンは押しっぱなしでもOK
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 16:29 | comments(2) | - | pookmark |
02:ジョー(密着屈みDでのGCC+D無効化)
・密着屈みDでGCC+Dを空振りさせられるキャラ
テリー、バイス、ラルフ

3キャラしかいませんでした…。
この内、バイスとラルフは密着近DでもGCC+Dを空振りさせられます。固め技としての性能としては、ガードさせた後の有利フレームや空中の相手へのヒット可否の問題から、近Dを使った方がいいため、この2キャラには近Dを使う方がいいと思います。
よって、屈みDでGCC+Dを積極的に狙うのは、対テリー限定になりそうです。

ちなみに、屈みDはディレイキャンセルの幅が広いのですが、屈みDにGCC+Dされた場合、例外なく攻撃判定が出た瞬間〜直後にヒットしているため、空振り見てからディレイキャンセル〜というのは不可能みたいです。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 12:45 | comments(0) | - | pookmark |
02UM:アンディとテリーで思ったこと
■アンディ
リンの小Jの飛び込みに対しては置き遠D(もしくは置き3A)が活躍する予感(・ω・)

■テリー
ジャンプが低いキャラ(マチュア、バイス、K´、リンなど)の低ジャンプでの接近には遠Cが相変わらず有効なんじゃないかなー、と思った。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 10:28 | comments(1) | - | pookmark |
02:キム(発動中の三連撃始動連続技について)
発動中限定ですが、

(中央)弱強三連撃(派生なし)→どこキャン強半月斬→どこキャン強飛燕斬〜追加攻撃
(端付近)弱強三連撃(派生なし)→どこキャン弱半月斬→SC弱強鳳凰飛天脚→強飛燕斬〜追加攻撃

がつながります。

中央はあんまりダメージが高くないから無理に狙う必要はないんですが、端付近の方はダメージが高いんで、決まる状況を探したいところです。

一番わかりやすいのが、端の相手に密着して屈みAをガードさせ、クイック発動して相手のGCC+Dをガードして〜というのになりそうなんですが、GCC+Dガード後に弱強三連撃が届くのはキャラ限定だった気もしますし
そもそもそういう場面では二度飛びなどをしてGCC+D失敗の立ちC+Dを暴発させる方が効率がいいんですよね。

なんか使える場面ないですかねー。

一応、遠Aをある程度近めで当てればクイック発動+弱強三連撃が届くみたいです。この反確ポイントを探すのもいいかな?
遠Aの他に、遠D1段目でもOKです(遠D1段目は先端当てでもOK)。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
02:キム(2ゲージコンボ案)
「近C2段目→弱半月斬→SC強鳳凰飛天脚→強飛燕斬〜追加攻撃」

中央だと密着始動限定です。
中央だと強飛燕は一瞬前進して出すようにしましょう。
『近C2段目→クイック発動+ダッシュ近C〜』よりダメージ高いです。
ダメージ効率が結構いいので、確定する時は狙ってもいいと思います。
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 11:02 | comments(8) | - | pookmark |
02:庵(近C→6A→2363214AorCの連続技の猶予メモ)
N+Cの5F後(隙間4F)にA押せばOK

6Aの後に2F隙間あけて6を2F入れればOK

A押して31F以内(6に2F入れて27F以内)に2363214AorCを完成させればOK
| MOT | 02:キャラ別攻略 | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
    カウンター(2010/1/30-)      
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • KOF:入力の仕組みとかコツとかその1(屈みB→屈みA→6Aの入力)
    f (08/23)
  • 02UM:打撃無敵技の投げ無敵の有無についての調査
    わ (10/11)
  • 02UM:コマンド投げの投げ間合い表
    MOT (11/02)
  • 02UM:ネームレスについて(K9999からの変更点含む)
    lcd (08/28)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • ぷよぷよ:デスタワー最適化計画その2(別発火その2−別発火連鎖の基本形−)
    レイバン メガネ (06/21)
  • 02UM:クラーク(シャイニングウィザード→超必殺技絡みで気になったこと)
    中国 代行 (06/21)
  • 02UM:庵のダメージ値
    MOT (11/02)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    authentic gucci (10/13)
  • 02UM:対ネームレス(623Aガード後の反撃メモ)
    monster beats (10/10)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE